スマホの持ち方で小指が変形?「テキストサム損傷」に要注意!

スポンサーリンク

今や誰もがスマホを使う時代ですが、そんな時代ならではの怖い”病気(?)”があるのを知っていますか?

指が変形してしまう「テキストサム損傷」というもの。

スマホの持ち方には注意が必要そうです!

スポンサーリンク

スマホの持ち方が原因で小指が変形!

iPhoneなどのスマホの持ち方によって、指が変形してしまうのが「テキストサム損傷」。恐ろしいですね。

百聞は一見に如かず、以下参考画像を見てみましょう。

f:id:shibaccho:20160629205841j:plain

この類の画像を初めて見たときは、なかなか衝撃的でした。普段からiPhoneやスマホを長時間使う人は、十分注意したほうが良さそうです。

テキストサム損傷

どうやらスマホやiPhoneを長時間画像ような持ち方をすると、小指の側面に負担がかかり変形してしまうらしいです。

実はぼく自身も、ツイッターでこれと同じような画像を見た時、自分の小指を確認してみると既に少しだけへっこんでいたので、直ぐにこの持ち方をやめました。

あなたは大丈夫ですか?

今なってなくても、油断してたらなりますよ。

テキストサム損傷を防ぐ方法!

やっぱり上に載せたような画像見せられたら、気にしてしまいますよね。

以下で小指の変形を防ぐ・改善する方法を挙げておいたので参考までにどうぞ。

スマホリングを付ける

2012年に開発されて以来、徐々に認知度・人気が上がってきたスマホリングですね。

小指への負担を確実に減らす、というかほぼゼロにするならこれで決まり。

iPhoneの使い勝手もかなり良くなりますし、本当におすすめのスマホアクセサリーです。

スマホリング時の持ち方 スマホリング時の持ち方2

スマホリングをつけると、小指にiPhoneを乗せる必要がないので、基本指に負担がかかることがありません。

操作するときは上の画像のようにiPhoneを持つことになるからです。

バンカーリング・スマホリングが便利・人気・おすすめな理由まとめ!
最近は街中でも使用している人をよく見かけるようになったスマホ便利アクセサリー「バンカーリング」。 この記事には、バンカーリング使用歴5年以上のぼくが持ちうるバンカーリングの情報をまとめました! スマホリングは本当に便利で、スマホ...
本当におすすめのバンカーリングを使用歴6年以上の玄人が教える!
スマホリング・バンカーリング歴6年以上、実際に使ってみたバンカーリングは数知れず。 そんな僕が本当におすすめのバンカーリング、これを買えば間違いないバンカーリングを紹介します。 これから購入を考えている人に、どれがおすす...

スマホを持つ角度に注意する

単純に、重力を考えて小指への負担を減らすこともできますね。

スマホを持つときに、スマホが地面に垂直になるように持つのではなくて、出来るだけ地面と平行になるように持つ

ただそれだけで、小指への負担は減るから試してみてください。

スマホを両手で操作する

両手で操作すると、必然的に小指への負担が減ります。

というか、両手で持てば小指を使う必要がなくなりますね。女性の方は比較的両手でスマホを操作している人が多いような気がします。

実際片手より操作しやすいですし。また両手ならスマホを落とすリスクも激減しますね。

操作する手をこまめに変える

これはとても単純で簡単ですが、「操作する手を変えなきゃ変えなきゃ、指が変形してしまう」なんていつも考えながらスマホいじるのはバカらしいですね。

あと、たぶん片手でスマホ操作する人は、基本どっちの手で操作するかって決まってるはずです。

僕の場合右利きですが、スマホ操作は基本左手しか使わないです。慣れない手で操作すると、動きがぎこちなくなります。

だから正直、操作する手をこまめに変えることを意識するくらいならバンカーリング付けたほうが楽だよ、と言いたいです。

上述した点をしっかり意識しよう!

バンカーリングなんていらねえよ、って人は上に挙げた点を意識してみて下さい。

特にスマホを持つ角度で指にかかる負担はかなり変わってくるので、結構大事かと。

バンカーリングを付けている人は、ほぼ気にする必要ないですね。小指に負担なんてかからないんですから!