バンカーリング・スマホリングが便利・人気・おすすめな理由まとめ!

スポンサーリンク

最近は街中でも使用している人をよく見かけるようになったスマホ便利アクセサリー「バンカーリング」。

この記事には、バンカーリング使用歴5年以上のぼくが持ちうるバンカーリングの情報をまとめました!

スマホリングは本当に便利で、スマホの利便性を向上させてくれる上、見た目もオシャレになるので是非参考にしてみてください。


スポンサーリンク

バンカーリングとは?

初めに、バンカーリングとは何か、まだ知らない人もいるのではないでしょうか。

友人達にも、未だに「それ何付けてんの?」と言われる事がたまにあります。

f:id:shibaccho:20170513180221j:plain

バンカーリングとは、iPhoneやスマホのアクセサリーの1つです。

これは、iPhoneやスマホ、タブレットなどの背面にくっつけて使用します。使わない時は上の画像のようにペタッと折りたたんでおきます。

2012年に開発されてから、少しずつ認知されるようになってきて、最近はかなり多くの人が使用しているのを見かけます。

「バンカーリング」というのは実は商品の名前のことで、総称は「スマホリング」と言います。バンカーリングが一番最初に有名になったので、皆がスマホリング全般を指してバンカーリングと呼ぶようになりました。

バンカーリングを付けるメリット3つ

さて、iPhoneやスマホの操作性をアップさせてくれるこのスマホリング、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?

バンカーリングの主なメリットは3つあります!

優れたグリップ機能で持ちやすさ倍増&落下防止

スマホリング時の持ち方2

実際にスマホ操作しているときは、上の画像のような感じで持つことになると思います、リングに指を通して使うのですが、これだけで持ちやすさが各段に上がります!

特にiPhone6以降のタイプとなると、デバイスのサイズ自体が大きいため、片手だと持ちにくいですよね。

それがバンカーリングを付けるだけで、片手での操作がかなり楽になります!

リングに指を通している訳ですから、操作中に手からiPhoneやスマホが落ちてしまう心配がほとんどありません。落下防止の役割も果たしてくれます!

ぼく自身これを付けるようになってから、操作中に落としたことはほぼありません。地面に落として画面が割れるのとかが心配な人には超オススメです。

スマホスタンドとして使える

f:id:shibaccho:20170109183935j:plain

写真のようにリングが支えとなり、iPhoneやスマホを立てることが出来ます。机の上に置いて動画を観る時にとても重宝します。

これならいちいちスタンドのような物を設置する必要がなく、いつでもどこでもiPhoneやスマホを立てかけることが可能です。

寝転がっての操作が超楽で安心

夜寝る前とか、朝起きた時とか、くつろいぎたい時とか。寝転がってスマホを操作する事ってありませんか?

f:id:shibaccho:20170109184823j:plain

引用先:https://matome.naver.jp/odai/2138310534987302301/2138340896053022503

ぼくは毎日のように、ベットなどで仰向けに寝転がってiPhoneをいじるのですが、以前は操作中にiPhoneを誤って顔付近に落とす事が頻繁にありました。

デコを直撃したこともありました(シンプルに痛い

バンカーリングに指を通しながら操作すれば、こんな心配もゼロ。

超気楽に、そして超快適に寝ころびながらスマホを操作できます。

バンカーリングの気になる点4つ

次にバンカーリングを使用する上で、ちょっと気になるであろうポイントをピックアップしてみました。

購入するとき僕自身も少し気になっていたポイントを4つ紹介します。

ポケットに入れる時引っ掛からない?

全く引っ掛かりません!

めちゃくちゃパッツンパッツンのスキニーパンツとかを履いたら、そりゃ出し入れしにくいかもしれませんが。

特に問題はありませんね。

水で洗って貼り直せるって本当?

これは本当です!

バンカーリングは水で洗えば再利用可能なんです!

これはぼくもずっと気になっていたので、実際に水で洗って試してみました!

詳細は以下の記事に別でまとめてあります。

「バンカーリングは水で洗えば再利用可能なのか?」試してみた!
どーも、バンカーリングの魅力を知ってしまった、ばっちょ(@BACHO_malti)です! 便利ですよねー!僕のように、好きな人は本当に好きなようでリピート購入する人も多いかと思います。 でもまだまだ知らないor使った事が無い人も...

ケースの上からでも付けられる?

付けられます!

僕もケースの上から付けていたことがありましたので。

ただし、レザー製や合皮製のスマホカバーなどには上手くくっついてくれません。

バンカーリングを付けたいのであれば、プラスチック製などの比較的表面が硬めでツルツルとした素材のケースに付けましょう。

そしてスマホカバーによっては、バンカーリングと組み合わせることで、カッコイイ仕上がりにもできます!

f:id:shibaccho:20170103225558j:plain

どうでしょうか?この実物を見た友人たちからは、カッコイイと評判です!

iPhone本体にバンカーリングを付けるだけでも、クールなデザインで好きですけどね。

貼る位置はどこおすすめ?

どこに付けるかなんて、あなたの好みです(笑)

いつもスマホやiPhoneを自分がどのように持っているのかを考え、それに合わせて付けましょう!

あと、”リングにどの指を通して使いたいのか”を考えると良いと思います。

f:id:shibaccho:20170109183111j:plain

ぼくはだいたい付ける位置は決まっていて、iPhoneを使っているのですが、背面のアップルマークの真下あたりにつけるのがおすすめ。(iPhone6以降の場合)

この文章を書いている現在、iPhoneXSを使っていてスマホリングを付けていますが、XSの場合は「iPhone」の文字の真上につけると良い感じですよ。

おわりに

本当におすすめのバンカーリングを使用歴6年以上の玄人が教える!
スマホリング・バンカーリング歴6年以上、実際に使ってみたバンカーリングは数知れず。 そんな僕が本当におすすめのバンカーリング、これを買えば間違いないバンカーリングを紹介します。 これから購入を考えている人に、どれがおすす...

バンカーリングは本当に本当に本当に、便利です。

これがないスマホ生活は、正直僕にはきついです(笑)

一度使えばわかるので、まだ使ったことがない人は是非一度お試しあれ!