MENU

ワイルドスピード8「ICE BREAK」あらすじ・感想や疑問点挙げてみた!


おすすめ記事pick up!


スポンサードリンク


f:id:shibaccho:20170512210959j:plain

引用先:【画像】シャーリーズ・セロンが『ワイスピ』ファミリーを崩壊へ!?本予告&ポスター到着 (2/8)| cinemacafe.net

ばっちょ
ばっちょ

ワイスピ大ファンで、シリーズ累計40回以上は観た

ばっちょ(@BACHO_malti)です。

ワイルドスピード最新作、8作目の「アイスブレイク」を観てきたので、感想や疑問点など思いつく事を書いていきます!

 

 

これまでのワイスピシリーズ

これまでのワイスピ作品を振り返りたい人は、以下の作品ごとの記事に詳細が書いてあります。

7作目のスカイミッションに関しては編集中。

関連記事

 

ワイスピを観たいなら「dTV」がおすすめですよ!月額がたったの540円という稀に見る破格!

これからワイスピシリーズを観るという人は、レンタルしに行くよりこちらの方が圧倒的に安いですよ!

6作目も「EURO MISSION」や、7作目の「SKY MISSION」も300円程度で48時間レンタルできるので、DVD借りに行く手間が省けます(・∀・)

dTV

 

 

ぼく的におすすめのオンデマンド・サービス3つについては、「dTV・hulu・U-NEXT 3つの動画定額サービスの特徴比較まとめ!」に詳細をまとめてあります。

 

主要登場人物

ストーリーの鍵を握る登場人物だけ、サラッと紹介しておきます。

 

ドミニク・トレット(ドム)

f:id:shibaccho:20170516174206j:plain

引用先:ヴィン・ディーゼル - Wikipedia

ヴィン・ディーゼル演じるワイスピシリーズの主人公。

ファミリーの中心人物、精神的柱、いわゆるボス。これまでのシリーズ作品からも分かるように、ドムの一声でファミリー全員が世界中から集まるほどの人望を持っている。

この8作目「アイスブレイク」では、サイファーという謎の女のさしがねでファミリーを裏切ることになる。

 

デッカード・ショウ

f:id:shibaccho:20170516174223j:plain

引用先:ジェイソン・ステイサム - Wikipedia

ジェイソン・ステイサム演じる、イギリス元特殊部隊・秘密諜報部の最強エリート。

7作目「スカイミッション」では、FBI最強のホブズを病院送りにしたほど。仲間と群れたりせず、1VS大勢でも容易に相手をぶちのめす能力をもっている。

「スカイミッション」でドムたちにやられ刑務所送りにされたが、今作ではその才能をアメリカ秘密組織に買われて、ファミリー及びホブズたちと協力することになる。

 

サイファー(通称)

f:id:shibaccho:20170516174236j:plain

引用先:シャーリーズ・セロン - Wikipedia

シャーリーズ・セロン(左)演じる、全く素性を知られていない”謎のサイバーテロリスト”

今作でドムがファミリーを裏切るきっかけを作る人物。冷酷な性格の持ち主で、目的遂行の為なら躊躇わずに人を殺す。

 

簡単なあらすじ

シリーズを通して「ファミリー」を何よりも大切にしてきた主人公ドミニク・トレット(以下、ドム)が、なんとそのファミリーを裏切ることになる!!??!?

そのきっかけを作ったのはサイバーテロリストの”サイファー”という謎の女。

ドムの恋人のレティ、古くからの付き合いのローマン、同じくテズ、「スカイミッション」で救ったハッカーのラムジー、その時敵対していたデッカード・ショウ、FBIトップのホブズ、秘密組織の長ミスター・ノーバディ、彼らは協力しドムを連れ戻すためサイファーたちと奮闘する。

戦争をおっ始められるほどの核を手にしたサイファーたちテロリスト集団の愚行を、ファミリーは阻止できるのか?

そして、ドムが最も大切にしているファミリーを裏切ってしまった理由は一体何だったのか?

 

 アイスブレイクの見所と感想

今作も見どころが山ほどあるので、個人的に特筆したい場面だけ挙げてみます!

 

ドムがカッコよすぎる!

とにかくドムがやる事成す事が全てカッコいいです(笑)

今回はとにかく「ドム!ドム!ドム!!!」という感じの仕上がりでした。

物語終盤にてドムがサイファーを敵に回した際に、潜水艦から「熱追尾型ミサイル」を打たれて追いかけ回される、ハラハラドキドキするシーンがあります。

熱を感知して追いかけてくるミサイルなので、ドムはファミリーの安全を確保するために1人でニトロを吹かせてミサイルの注意を引きます。

素晴らしいドライビングテクニックで氷を利用して潜水艦の上を車で飛び越え、最後には・・・(秘密)。

いやー、男気、漢気ですね。

 

また、今作ではドムの登場シーンがどれもめちゃくちゃカッコいいので、是非注目して見てほしいです。

ドムが登場するたびに「うおおおおおおおお!!!」って心の中で叫んでました。

特に、物語終盤の氷上のカーレースの場面。ファミリーが敵車両のミサイルに狙われて超絶危機的状態の時にドムが登場するシーンは鳥肌ものでした!

その直後、ドムがレティの車の横に並んだ時のレティのめちゃくちゃ嬉しそうな笑顔を見た時は、ちょっと泣きました(泣)

 

ゾンビカー 

予告トレーラー動画にも映っていた”ゾンビカー”。

サイファーが、ロシアの政府要人から”核のチップ”を奪うために街中の車をハッキングして、無人・有人の大量の車が動きだすシーンは見ものでした。

ロシア政府要人を乗せた車に向かって、雪崩のように襲いかかるゾンビカーは、もはや狂気なんてレベルではありません。

ビルの駐車場から車が”雨”のように降ってくるシーンもヤバいです。撮影風景が気になりますねえ(笑)

 

アイスブレイクを観て浮かんだ疑問点

映画館で1度観ただけなので、腑に落ちない部分や疑問に思ったことがありました。

「やっとアイスブレイクを観れるううう!」とかなり興奮していたこともあって、頭があまり働いていなかったせいもありますが(笑)

 

入院中のオーウェン・ショウ

オーウェン・ショウは入院していると言っていたのに、物語後半で元気満タンな雰囲気で登場してきたのはなぜか?

彼は6作目の「ユーロミッション」で、ドムたちによってボッコボコにされ大ケガを負い入院中でした。

7作目の「スカイミッション」の冒頭も、ジェイソン・ステイサム演じるデッカード・ショウが、意識不明で入院中のオーウェンの元を訪れて復讐することを誓うシーンがあります。

「アイスブレイク」の序盤でも、確かホブズが「オーウェンはまだ入院中」的なことを言っていた気がします。

それなのに、物語後半にて超元気モリモリでステイサムと一緒に空飛んで飛行機に乗り込んで敵をボッコボコに倒していくんだから、ビビりました。

あれはショウ兄弟の母親が何かしたんですかね?

あの母親は何者なんでしょうか(笑)

 

気付かれなかった発信機

敵のサイファーたちは、超一流の能力を持っていたはずです。

それなのに、ドムが残した発信機に何故気が付かなかったのでしょう?

サイファーたちも常にドムの裏切りを警戒している様子だったので、ドムの行動、一挙手一投足に注意を払っていたはず。

「これほどのサイバーテロリストチームが、こんな簡易的な発信機に気付けないものなのか?」と思ってしまいました。

映画を観ているときに頭をよぎったのは、ファミリーの中でメカニックの役割を果たすテズが手を貸して発信機に何か仕掛けをしたのか、もしくはショウ兄弟の母親がそのような手を貸したのか、この2択くらい(?)

ただ、ファミリーが氷上で潜水艦とやりあっている時にドムが助けに入り、FBIの新米が「今度は味方か?」と言っていたことや、レティが嬉し驚きの表情を浮かべていた事から、テズが事前にドムに手を貸していた選択肢は消えますよね。

もしテズがドムは味方だと分かっていたなら、ファミリー全員に知らせていたはずですから。

まあ、サイファーたちがあの瞬間、自分たちの優位性を確信して単に油断していただけと考える事もできますけど。

それか?

 

ショウ兄弟との関係性 

f:id:shibaccho:20170512211226j:plain

引用先:【画像】シャーリーズ・セロンが『ワイスピ』ファミリーを崩壊へ!?本予告&ポスター到着 (2/8)| cinemacafe.net

前作のスカイミッションまでは対立してきたジェイソン・ステイサム演じるデッカード&オーウェン・ショウと、ドムたちファミリー&ホブズはお互いを許したのか?(笑)

あれほどまでにお互いを罵倒しあって敵対していたのに、一緒に行動を開始してからちょっと時間が経過したら仲良さそうに冗談言い合っていましたよね(車整備してるシーン)。

「そんなにすぐに打ち解けられるか?」というのが正直な感想でした。

  

ワイルドスピード9作品目に関して

次の舞台となるのは?

カーアクションの舞台に関してですが、街中から始まり、砂漠も、空も、ロシアの極寒の地(氷上)も使われたので、次はどこが舞台になるのかめちゃくちゃ気になるところです。

全く想像がつきませんが、パッと思いついたのは海上・海中・ジャングルくらい(笑)

他の映画で、車が海中を走るのは観たことがあるような気がするので、個人的には海上走るくらいのクレイジーさが欲しいところ←

他に舞台になりそうな場所どこかありますかね?

 

登場人物の関係性はどうなるのか?

先ほども触れたんですが、まず気になるのがジェイソン・ステイサム(デッカード・ショウ)の立ち位置はこれからどうなるのか。

7作目の「スカイミッション」での振る舞いや、「アイスブレイク」序盤での彼の発言からは、完全に”一人狼”で仲間を作って群れないのが彼の生き方のように見て取れます。

よって、ドムたちファミリーに入らないであろうことは容易に想像できます(とか言って9でファミリーになってたりして、それはないか)

ドムは自分の実の息子を、今回の「アイスブレイク」でオーウェン・ショウとデッカード・ショウに救われたという借りもあるため、再びいがみ合うことは無さそう。

むしろ、ドムは「ファミリー」を最大の掟としているので、息子を助けたショウを恩人として受け入れるはずです。

今作の最後でもガッチリと握手をかましていましたし。

もちろん以後の作品では出演しない可能性もありますが、個人的には出てきて欲しいです(笑)

  

あと、ラムジーとテズの雰囲気がいい感じだったので、今後恋人に発展しそうな予感がします。

ラムジー髪型はアフロみたいでパッと見はヤバい奴ですが、ちゃんと見るとめちゃくちゃ美人ですからね!

アイスブレイクでは、車に乗るシーンでは常にテズの横にラムジーが乗っていたので、”そういう事”なのかもしれません。

ただロームがラムジーに物凄くアピールしていて二人の邪魔をしている(風に見える)ので、中々発展できないのかも(笑)

ワイスピファンの皆さん、良ければコメント・意見などお待ちしております(゚∀゚)