MENU

やばい。俺、明確な「ゴール設定」してねえ。


おすすめ記事pick up!


スポンサードリンク


2017年に入って、もう1月も終盤にさしかかってきました。

この1月の最初の恒例行事として、多くの人がやるのが「夢や目標、ゴール」の設定ですよね。

 

あなたはもう今年のゴールを設定しましたか?

明確に頭に思い浮かびますか?

今年一年をどのように過ごすのか。

 

 

………、

 

 

俺、まだ設定できてねえ!

 

 

やばいよーやばいよー!

 

なんて思っていたら、偶然にもある本に出会いました。

 

f:id:shibaccho:20170121200527j:image

それが『立ち読みしなさい!』という変なタイトルのベストセラー。

 

その、ほんの一部だけ紹介します。

 

ワンピースのルフィに「海賊王になる」という夢がなければどうなる?

もし、ワンピースのルフィに夢がなければどうなるでしょうか?一度想像してみましょう。

その本の途中で、こんな問いかけをしてきます。

 

想像してみて下さい。

 

 

 

ルフィは悪魔の実を食べたゴム人間です。

悪魔の実を食べた者はカナヅチになってしまうため、本来なら海に近づこうなどとは思わないはずです。

 

しかしルフィは「海賊王になる!」という明確な夢を持っているため、目標達成のために海など恐れず一人で航海を始めます。

 

また、海賊王になるためには、絶対に他の海賊に負けるわけにはいけませんよね。

そのために航海に出る前に、そして航海に出てからも強くなる努力をひたすら続けます。

 

もしルフィに「海賊王になる!」という夢がなければ?

 

ルフィは努力など一切せず、そもそも海に近づこうともしないはずです。

生まれ育った町でダラダラと暮らし、一生を終えるでしょう。

 

そしてゾロやサンジ、ナミ、チョッパー、ロビン、フランキー、ウソップのような素敵で愉快な仲間たちと出会う事もなかったでしょう。

 

このように、「夢・目標・ゴール」を持っていなければ、人は努力も行動も起こさず現状に満足して一生を終えていきます。

 

そして夢やゴールを設定した場合と比べて、明らかに薄っぺらい人生を送ることにるわけです。

 

……。。。

 

 

今、まさに、目標・ゴールを明確に設定していない奴がここにいます。

 

 

俺!!!!!(汗

 

 

ちょっとそんな自分に焦りを感じたので、このような記事を書くことにしました。

 

とりあえず、今は大学のテスト勉強(単位取得)が優先事項なので…(笑) 

人ってほんと後回しにするの大好きですよね(笑)←

 

でもね、もう既に7個のレポート(計18,000字くらい)を終わらせたのは褒めてほしい←

 

とにかくテストが終わったら必ず2017年の目標を設定し、自分のやるべきことを明確にすることをここに誓います。

 

最後に、本の中でとても共感した2つの文章を抜粋しておきます。

ゴールを設定するということは、今まで重要だと思っていなかった部分にスポットライトを当てることになります。

 

ゴールが明確になるということは、ゴールにたどり着くまでの道のりが私たちの脳にとって重要な情報だと認識されるようになります。

 

 確かにゴールを設定しないことには、それを達成するための手段とかって絶対見えてきませんよね。

「旅行でハワイに行く!」 ってゴールがあるから、ハワイにたどり着くための交通手段などを考えるわけで。

 

 

ちなみにこの本には、ルフィの他にも、野球選手のイチローやサッカー選手の本田の例や、ちょっとした短編マンガなども出てきます。

 

目標・夢の設定の大切さを、私たちに身近なわかりやすい例とともに説明してくれるので、とても読みやすい内容です。

 

ちょっと言ってること臭いなあ、と感じるところもありますが、どれも正論で納得がいく素晴らしい自己啓発本だと思います。

さすがベストセラー。