MENU

「考えるより先に行動し、行動しながら考える」と人生が充実する!


おすすめ記事pick up!


スポンサードリンク


f:id:shibaccho:20170916204557j:plain

どーも、ばっちょ(@BACHO_malti)です!

自分は何かアクションを起こす前に、必ずと言っていいほどその行動の先に何が起こり得るのかじっくり考え、準備もある程度するタイプの人間でした。失敗したときのリスクとかを考えると怖いし不安じゃないですか。

ばっちょ
ばっちょ

そんな自分でしたが、最近は「とりあえず考えるよりも先に行動に移してみる、そして行動しながら考える」というのを実践しています。

これが、結構楽しいんですよ!

 

ポイントは、

  • 行動を思考より優先させる
  • 行動に移した上で考え、試行錯誤する
  • つまり思考停止しているわけではない

 

これのおかげで「考えるだけで終わり」「結局行動に移さなかった」という事がほぼなくなりました!

 

ド素人が雀荘に行って「麻雀」

まずその先駆けとなった行動が「麻雀」。

それまで自分は一度もやったことが無いし、ルールすら全く知らない完全ド素人でした。

ただ、やってみたいと前から思っていたんですよね。

それで、大学が夏休みに突入して暇を持て余していたので、ツイッターで「麻雀やってみたい!誰か教えて!」みたいなツイートしたんですよ。

そしたら友人から連絡がきて、いきなり雀荘(じゃんそう=麻雀やる店)に行くことに。

麻雀の「ま」の字も知らない素人がいきなり雀荘に行けば、白い目で見られるのは当然ですが、結果的に良い経験値を積むことができました(笑)

 

麻雀に興味ある方は以下の記事もどうぞ。

関連記事

 

iPadで「ペーパーレス化」

f:id:shibaccho:20170906152123j:plain

その次がiPadを活かした、身の回りの「ペーパーレス化」です。

自分は紙にボールペンやシャーペンで文字を書くのが好きなので、つい最近までメモやTo doリストは全て紙に書いていました。

机の上に紙とペンを置いて、いつでもパッと思いついたことを書けるようにしていたわけです。

でも、紙ってやっぱり色々と不便で無駄が多いことにムカついてきて、急に身の回りをペーパーレス化しようと思い立ったんです。

で、即iPad用のスタイラスペンを探して買ってやりました。

f:id:shibaccho:20170917193930j:plain

ペンの詳細は以下の記事に。

関連記事

 

今では毎日iPadを使うようになって、机も広くなって快適な環境になりましたね!

これも「ペーパーレス化したらどうなるかな?」などと特に考えずに、先に「身の周りから紙を無くす(減らす)」という行動を優先した結果です。

関連記事

 

「VALU」アカウント開設

「VALU」は2017年7月あたりから、ツイッターでフォローしている人たちが続々と始めているのを見て興味を持っていました。

で、「VALU」って具体的に何ができるんだろう?とは思っていたものの、調べるのすら面倒だったので、とりあえずやってみようと思ってアカウントを取得しました。

アカウントを取得してから「あ、これ面白そうだな」と思ったので、VALUに関する本を読んだりしましたね。

興味ある人、以下の藤沢さんの書籍かなりわかりやすくて一瞬で読めましたよ。kindle版だけですが。

まあ、アカウントを作ってみたものの、VALUは今は何もしていません。

➡︎VALU | 柴田拓輝のVALU

「VALU」という仕組みは理解したので、この先使っていくかも? 

 

「coincheck」で仮想通貨トレード

2017年は仮想通貨元年とも言われていて、ユーザーも爆発的に増え盛り上がっていますよね。

自分もめちゃくちゃ興味があったので、9月の頭に仮想通貨に詳しい先輩と会う約束をして色々聞いてきました。

マジでもっと早く行動しておけば良かったと後悔しましたね(笑)

それのあとは、即「coincheck」に10万円ぶちこんで、毎日のようにチャートを眺めています。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

「Radiotalk」で自分ラジオ配信

ツイッターで知り合いの方が「個人でラジオ番組を持てる、Radiitalkってアプリが面白い!」みたいな事をツイートしているのが目にとまって、即インストールしました。

Radiotalk - ラジオトーク
無料
(2017.09.16時点)
posted with ポチレバ

まだ開発途上で今はベータ版のようですが、既になかなか面白いです。

「自分のラジオ番組持てる」ってだけで、もうワクワクしませんか?(笑)

そして今後は色々機能が追加されて、便利になっていくようですね。

ツイッターの知り合いの方も何人かやっていて、みんな色々と工夫してるのが面白いです(笑)

まさに、「何それ面白そう!→即やってみる!」の典型でした。

関連記事

 

「feedly」で情報収集を簡易化

f:id:shibaccho:20170915194112j:plain

「feedly」というツール、使っている人はわかると思いますが、これめちゃくちゃ便利ですよね!!!

まさに「好きな人のブログや興味あるウェブサイトの新着記事が、勝手に更新される、自分だけの雑誌」という感じ。

もっと早く使うべきでしたマジで。

これを使い始めるきっかけは「KURILOG | 大学生が行動力で人生を楽しむ」というブログを運営しているリク君のおかげです!ありがとう!(笑)

頻繁に訪れるサイトが複数ある人や情報収集に興味ある人は、今すぐこんな記事閉じて以下の記事読みましょう!←

関連記事

 

これからも行動重視でいきたい

ばっちょ
ばっちょ

何よりもその行動のおかげで「生活の質向上」に繋がったり、「視野拡大」に繋がったりするのがデカいです。

これからも「行動を思考より優先させる」ことに重点を置いていこうと思います。

気になる事があったらとりあえずやってみる。何事も体験するのが一番てっとり早い、ということを改めて認識できましたね。

行動より思考が先行してしまう人は、試してみると何か気づきがあるかもしれませんよ?