MENU

サウスピーク体験談|オリジナル校の生活・勉強環境を徹底的にまとめてみた【写真多】




スポンサードリンク


ばっちょ
ばっちょ

どーも、ばっちょ(@BACHO_malti)です!

サウスピークでの留学を考えている方は、具体的に自分がどんな環境で勉強・生活していくのか、とても興味がありますよね?

僕自身、サウスピークへの留学を決めた時から現地に到着するまで、ずっと気になっていました。

だから今回は、僕が留学前に知りたかったサウスピークでの生活・勉強環境に関する情報をメインにお届けします!

僕はオリジナル校で2週間、EOP(日本語禁止校)で2週間過ごしてきたので、まずはオリジナル校の情報を紹介します!

>サウスピーク体験談|EOP校の生活・勉強環境を徹底的にまとめてみた【写真多】

 

 

「オリジナル校」の生活環境まとめ

f:id:shibaccho:20181103093353j:plain

サウスピークの3校の中でもっとも生徒の数も多く、2018年4月に場所を新たにしたオリジナル校の紹介からしたいと思います。

セブ島内の「ウィンランドタワー」という建物の4階がサウスピークのオリジナル校になります。

 

オリジナル校舎の勉強環境は?

勉強環境に関しては、自分が今やりたい勉強に合わせて、勉強する場所を選ぶことができます!

選択肢は以下6つほど。

  • 自室
  • 食堂
  • ボイストレーニングルーム(音読部屋)
  • サイレントルーム(自習室)
  • 校舎の外
  • タワーの外(カフェなど)

自分の好みや気分、勉強の種類に合わせて勉強する場所を変えられるのはめちゃくちゃありがたいです。

 

食堂(食事時間外は勉強スペースに)

f:id:shibaccho:20181031204205j:plain

僕は自室でも勉強できるタイプの人間ですが、1人だと怠けてしまうような人は食堂(上写真)でやるといいと思います。

 

ボイストレーニングルーム

f:id:shibaccho:20181031203006j:plain

また音読専用のボイストレーニングルーム(上写真)が2つあって、周囲を気にせず大きめの声を出して音読したい方や、発音の練習をしたい方はこの部屋を利用します。

僕も発音矯正の授業(Pronuntiation)を取っていて発音の練習をしたかったので、この部屋はかなり利用していました。

 

サイレントルーム&自習室

f:id:shibaccho:20181031203110j:plain

静かな環境で精読や問題演習、その他の自習をしたい人はサイレントルーム自習室利用するといいと思います。

 

外(プールサイド・食堂横テラス)

そして、勉強場所としては「外」も選択肢の一つなんです。

f:id:shibaccho:20181031203842j:plain

f:id:shibaccho:20181031203951j:plain

夜は外も比較的涼しくなるので、中庭、プールの横、食堂の外のスペースなどでリスニングや音読の練習をすることもできます。

実際多くの生徒さんが外で音読していますよ!

 

タワーの外(カフェ等)

f:id:shibaccho:20181103094618j:plain

あとは、タワーの外に出ればスタバなどのカフェもあるので、授業後や休日などはカフェで勉強している人もいますね。

 

オリジナル校の室内温度

フィリピンの外は常に蒸し暑いですが、オリジナル校舎内は基本的にクーラーも効いてますし、授業中に暑いなんてことはまず有り得ません。

マンツーマンレッスンをする部屋は、クーラーがガンガンに効いているのでむしろ寒いくらい。カーディガンや薄いパーカーのような羽織る物を持ち歩いてる方が結構いました。

僕のように暑がりの人は、Tシャツ1枚とかで問題ないと思います!

ただ、各部屋には多少の温度差があるので、その辺りは自分で調整する必要があります。

僕が滞在していた時は、夜になると食堂が蒸し暑くなる印象があったので、クーラーが効いた自室かボイストレーニングルームで勉強していました。

 

オリジナル校の各部屋(宿舎)の様子

自分が生活していた「3人部屋」に始まり、「完全1人部屋」「共有型1人部屋」「6人部屋」の順番に紹介していきます!

 

3人部屋の様子

f:id:shibaccho:20181031205644j:plain

こちらがベッド。この2段ベッドが2つ設置されているので、どこで寝るかは入学した順番などで決まると思います。

僕が腰が悪いので、ベッドマットに少し不安がありましたが、サウスピークのベッドはめちゃくちゃ寝心地が良かったです。

 

f:id:shibaccho:20181031205950j:plain

勉強机は1人に1つ用意されています。幅約90cm・奥行き約50cmほどあるので、勉強するのに十分なスペースは確保できます。

 

f:id:shibaccho:20181031210759j:plain

こちらがクローゼットと鍵付きのロッカーになります。ロッカーは1人に1つ、クローゼットは同居人とシェアする感じですね。

この鍵は基本いつも持ち歩いて、貴重品などはこのロッカーで保管することができます。

 

f:id:shibaccho:20181103100810j:plain

水周りに関しては、もちろんトイレとシャワーが一緒のユニットタイプです。ここを同居人とい共有する事になります。

 

今回の僕の場合、てっきりルームメイトが2人いるのかと思っていたら、1人しかおらず3人部屋を2人で使うという、とても快適な環境でした(笑)

学生が長期休暇を取る繁忙期(2・3・8・9月)は、おそらく部屋はいっぱいいっぱいになると思います。それも踏まえて、留学する時期を選ぶのも大切かもしれません。

 

※以下、他のタイプの部屋の紹介になりますが、部屋の雰囲気・トイレ・シャワールーム・勉強机・クローゼットなどは全て3人部屋のと一緒です!

 

完全1人部屋

f:id:shibaccho:20181031205306j:plain

完全1人部屋がこちら。水周りは自分専用のスペースがあります。部屋自体にも結構ゆとりがあって、めちゃくちゃ良い感じでした(笑)

 

共有スペース有り1人部屋

f:id:shibaccho:20181031204317j:plain

続いて共有型の1人部屋。部屋自体は5畳あるかないかくらいで、ベッド・勉強机・クローゼットがぴったり収まるサイズ。

正直、ちょっと狭いかなという印象がありました。トイレ・シャワールームなどの水周り設備が他の方と共有になります。

 

6人部屋 

f:id:shibaccho:20181031211527j:plain

f:id:shibaccho:20181031211602j:plain

最後に6人部屋はこんな感じ。細長い部屋で、2段ベッドや机が横にダーっと並べられています。

人数が多いので、新入生や卒業生の出入りが一番激しい部屋になります。

 

オートロックについて

f:id:shibaccho:20181031212212j:plain

f:id:shibaccho:20181031212239j:plain

どの部屋も共通に部屋の鍵は全てオートロックで、部屋の手前にもそのフロアのオートロックドアがあります。1枚目の写真がフロアのドア、2枚目が部屋のドアです。

また、各フロアには共有のウォーターサーバーと冷蔵庫が設置されています。(1枚目参照)

部屋の撮影に協力していただいた方、ありがとうございました!

  

オリジナル校の気になる衛生面

僕が「一番気になっていた」と言っても過言ではないのが施設や部屋の「衛生面」です。特に、水周り。

結論から言うと、潔癖症予備軍の僕でもなんとか2日目で慣れました!他の語学学校などと比較していないので何とも言えませんが、まあまあ綺麗な方だとは思います。

ただ、僕はユニットバスに裸足で入るのにどうしても抵抗がありました。

だからそのストレスを無くすために、トイレ・お風呂に行く時用の安いスリッパを買って履くようにしたら、全くストレスがなくなりました!

掃除に関しては、週に2回清掃員が来てくれます。ゴミ箱は毎日回収に来てくれますし、その辺に関するストレスは一切ありません。ベッドのシーツ・枕カバーも週1回取り替えてくれます。

想像していたよりはかなり良い環境でした!(笑)

 

オリジナル校で提供される食事

f:id:shibaccho:20181031212922j:plain

サウスピークでは土日も含めて毎日、朝・昼・晩のご飯を用意してくれます。

これが口に合うかどうかは本当に人それぞれのようですが、僕は「まあ食べられる」くらいのメニューが多かったです。

「食事が本当に合わなくて日本食が恋しい」と言っている方もいましたし、逆に「普通に美味しいじゃん!」と言う方もいました(笑)

日本からふりかけや味噌汁、インスタントコーヒーを持っていく事を強くオススメします!

 

オリジナル校の周辺施設

オリジナル校の周辺は結構充実している印象がありました。

食に関しては、コンビニが3つありますし、近くにマクドナルド・ジョリビー・スタバ・バーガーキングなどのファストフード店も充実してます。

f:id:shibaccho:20181103101659j:plain

歩いて5分の「BIG TOM」というハンバーガー屋は、安くてめちゃくちゃ美味しかったですよ!

 

f:id:shibaccho:20181031213221j:plain

f:id:shibaccho:20181031213251j:plain

個人的にオススメなのは、オリジナルは校から徒歩7.8分でいける、「Yakski Barbecue」というバーベキュー屋と、「はんにゃ」という日本食を食べられるお店です。

Google Mapで検索すればすぐに出てきます!

 

f:id:shibaccho:20181103101419j:plain

歩いて7〜8分の「VIVO PLACE」という所にスタバもあるので、行ってる人もいました。

 

f:id:shibaccho:20181031213339j:plain

その他、ウィンランドタワーからタクシーで10分程の所に「Ayala mall(アヤラモール)」という 、めちゃくちゃデカいショッピングモールがあります。想像の10倍大きかったです!(笑)

アヤラモールは、ハイブランドショップ・ドラッグストア・日用品売ってるスーパーなど、何でも揃ってます。

 

Wi-Fi・通信環境

Wi-Fi環境は安定しています。が、繋がるのは食堂と4階校舎の廊下だけです。自室ではWi-Fiは使えません。

個人的には、本気で勉強したいなら、自室では通信環境は使えないようにしておくのが無難だと思います。(SIMフリー等で

 

おわりに

ばっちょ
ばっちょ

オリジナル校での生活・勉強環境は、留学前に想像していたよりかなり充実したものになりました!

部屋に関しては、個人的には3人部屋がオススメです。理由は、適度な人間関係・交流が自然に生まれるからです(笑)

あとわからない事とかもすぐに聞けますし、僕は3人部屋で2週間過ごしてかなり満足できました。

食事も週に1.2回外食すると凄く気分転換にもなりますしオススメですよ!

最後に、友人紹介制度があるので、割引を受けたい方は気軽に僕までご連絡(ツイッターorメール)ください!

 

>サウスピーク体験談|EOP校の生活・勉強環境を徹底的にまとめてみた【写真多】

いじょう