読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

服が安い時期はいつ?季節の変わり目&セールを狙って節約!




スポンサードリンク



この記事をシェアする

滋賀県竜王町にあるアウトレットパークに頻繁に行く筆者。

実はこの竜王アウトレットは自分の実家から目と鼻の先なんです。アウトレットはたくさん色んなお店が入っていますし、安いし、服や靴が欲しいって時はまずここに行きますね。

竜王アウトレットパーク行きたい人は僕が案内しますよ← 

で、今回はアパレル店員でもないただの一般消費者である僕が、経験則に基づいて、服を買うなら絶対この時期でしょ、とふと思ったので記事にしました。

いやそれは違うでしょ、などと思う事があればコメント下さいね。アパレルショップで働いている人なんかの意見は大歓迎です。

 

 

季節の変わり目に服を安く買う

さて、本題に入るわけですが、あなたは服をいつ買いますか?

「基本的にセールをやってる時にしか行かない」とか。

「とりあえず服が欲しいと思った時に行く」とか。

 

「まあ、そんなのテキトーだよ」って人もいるかと思いますが、僕はある程度この時期に行くってのは決めてます。

それは、見出しにも書いてある通り、季節の変わり目です。

やっぱり服とか靴の買い物って結構お金かかるじゃないですか。できる限り節約したい、誰しもそう思いますよね。

僕も結構ケチ、というか倹約家(?)なので、何か買う時は少しでも安くならないか、よく考えています。

店頭品限りの物を買う時なんて、値引き交渉の大チャンスですね。

つい先日も有名なABCマートでVANSの黒いスリッポンを買おうと思ったら、店頭品しかサイズがなく、交渉の結果数百円安くしてもらい、300円ほどの汚れクリーナー的な物もタダでもらいました。おそらくこれは母親の影響か…

値引き、良いですよ、やってない人は是非やるべきです。

 

で、なぜ服の買い物が季節の変わり目が良いかというと、確実に値下がりした商品が売っているからです。

例えばちょうど今頃(6月)、春から夏にかけての時期なんかは、店内に夏物がかなり増え、春物は値下がりしています。

そして、たいていどこの店でも、【プライスダウンコーナー】的な場所が設置され、値下がりした服がズラリと並んでいます。

おそらく店側も邪魔だから早く売ってしまいたいんですよね。だから、季節の変わり目に行くと定価から30%~50%オフなんて結構頻繁に目にします。

シーズン中には定価のまま売られていた新作の商品が、そのシーズンの終わりには安くなっている事もたまにあります。

 

季節の変わり目に服を買うデメリット?

季節の変わり目に服を買う、上の例でいうなら、春と夏の間に買うなら春物を買う事になりますよね。

ここでのデメリットとして真っ先に思い浮かぶのは、春が終わってから春物を買えば、その服を着るのは1年後になってしまう、という事です。

新しい服を買ったらすぐに日常生活で着てみたくなる気持ちはよくわかります。 

でもその気持ちを抑えるだけで、30%~50%ほど値下がりした服を買えるんですよ?めちゃくちゃウマウマじゃないですか。

僕はもはや、1年後にその服を着ることを楽しみにしていますからね。

 

流行や好みが変わる?はい?

さらに、あなたはこう考えているかもしれませんね?

「1年後に着る服を買っても、流行は移り変わっていくものだし、自分の服の好みも変わっているかもしない。」 

この考えはマジで無駄だと思います。流行は確かに変化していきます。ですが、あなたは流行にぴったりずっと付いていけてますか?まあ無理でしょう。

だいたい流行の服・靴やファッションなんて、ファッション業界が売り上げを伸ばすために作り上げてるようなもんです。

それに、あなたの服の好みってそんなにコロコロ変わりますか?変わらないでしょう?確かに中学生や高校生なら、1年もあれば好みは変わるでしょう。服装もガラッと変わるかもしれませんね。

ですが大学生や社会人まで来ると、ある程度自分のスタイルって完成していますよね。その年齢まできて、服装の好みがコロコロ変わる人なんて、少なくとも僕の周りには居ません。

自分の着ている服を思いだしてください。去年やおととし、さらにその前の年に買った服をいまだに着ていたりしませんか?僕は余裕で着ています。人の好みなんてそう簡単には変わらないんですよ。

だったら1年前に安く買い物しておいたほうが絶対得じゃないですか?

 

季節の変わり目&セール期間は最強

さらに服を安く買いたい、という人におすすめなのが、季節の変わり目かつ期間限定のセールが開催している時です。僕も実際、これをよく狙います。

季節の変わり目でシーズン終わりの服が値下がりしている上に、全品表示価格から10%~20%引き、というようなファンタスティックな光景が眼前に広がっていることがあります。

商品によっては、半額とか70%引きとかもあり得ますよね。え、こんな値段で買えるの?的な。 

またこの期間は、衝動買いをよくしてしまうという人にもおすすめですね。

何を買ってもだいたい安くなっているわけですから。安くなっている物の中に身を投じる。そういう環境作りも大事だと思います。

まあそんなこんなで、季節の変わり目に来年の服を買うのが超お得じゃね?という話でした。