MENU

料理素人でも簡単にできる時間をかけない本格レシピ12選


おすすめ記事pick up!


スポンサードリンク


f:id:shibaccho:20170319003355j:plain

どーも、しばっちょ(@BACHO_malti)です。

ぼくは別に料理が上手いわけでもない単なる素人です。でも料理は好きなので、日々「今日は何作ろうかなあ〜」と考えています。

そのため、ネットで調べたりアプリでレシピを眺めたりしているんですが、「簡単レシピ!」とか書いていても料理素人からすれば、「難しい・そんな調味料ない・そんな器具持ってないわ」と思えるレシピが結構あるんですよね。

そのような経験ありませんか?ああいったレシピって、たいてい料理技術に長けた人たちが書いているから素人の目線が欠けている気がします。

そこで、この記事で紹介していくレシピのモットーは以下のように設定しました。

「料理素人でも時間をかけず簡単に作れる」

  • 特殊な器具は使わない
  • 特殊な調味料は使わない
  • とにかく”特殊なこと”をしない
  • できる限り包丁を使わない
  • 時間をかけない

 

特に注意したのが調味料で、「酒・みりん・しょうゆ・砂糖」以外はできる限り使わないように心がけました。が、「おろしニンニク」だけは使わせてください!これ使うと本当に料理美味しくなるので!!!

そしてこの記事には、現在10のレシピしかありませんがどんどん随時追加していく予定です。あなたの食生活が少しでも豊かになりますように!

 

 

どんぶり一覧

ここでは素人でも簡単に短時間で、さらには美味しく作れる丼の簡単レシピを紹介していきます。

 

たったの15分で完成「ガッツリスタミナ豚丼」

f:id:shibaccho:20170224155244j:plain

使う材料も作業も少なく、たったの15もあればボリューミーなスタミナ丼が作れます。

丼ですが鍋などは不要、フライパンさえあればできます。 

詳細記事

 

 

THE・男飯「ガッツリ豚キムチーズ丼」

f:id:shibaccho:20170314225358j:plain

超簡単な豚キムチなら、フライパンに豚バラとキムチを放り込んで炒めるだけで作れますが、ちょこっと工夫するだけでめちゃくちゃ美味しくできます!

さらに丼にすることでボリュームも出てめちゃくちゃおすすめの一品。 

詳細記事

 

 

5分でできる「あっさりアボカド丼」

f:id:shibaccho:20170314164159j:plain

アボカド好きにおすすめ!

アボカドの調理って難しいと思っていませんか?実はめちゃくちゃ簡単なんですよ!

アボカドに調味料を合わせるだけの簡単あっさりレシピです。

詳細記事

 

 

一品・おかず一覧

「白ご飯のおとも」になるような、おかずやおつまみの簡単レシピを紹介していきます。

 

激ウマ韓国料理「チーズタッカルビ」

f:id:shibaccho:20170223022345j:plain

韓国でこの料理を食べたことから知り、めちゃくちゃ美味しかったので再現してみました。

再現するために「コチュジャン」を使いましたが、それ以外に特殊な調味料は一切使っていません。

簡単に作れるのに病みつきになる美味しさで、友人にも絶賛してもらった料理です。

詳細記事

 

 

包丁いらず!?「ちーちく肉巻き焼き」

f:id:shibaccho:20170301005328j:plain

使うチーズの種類によっては包丁を使わなくて済みます。ちくわにチーズを詰め込んで肉で巻いて焼くだけ!

見た目は小さいですが、結構ボリュームがあります。

詳細記事

 

 

ツブツブして美味しい「ささみと明太炒め」

f:id:shibaccho:20170318005441j:plain

ささみを使ったあっさり系の炒め物 。明太子の味とツブツブがいいアクセントになって結構ハマる料理です。

使う調味料が少ないのも簡単なポイント。

詳細記事

 

 

ご飯がすすむ「鶏じゃがバター」

f:id:shibaccho:20170314233159j:plain

パクパク食べてしまい箸が止まらなくなります。

ただ食べ過ぎると太るので注意。

詳細記事

 

 

サッと炒めるだけ「豚とナスのあっさりマヨポン炒め」

f:id:shibaccho:20170307175134j:plain

材料と調味料をサッと炒めるだけの簡単な炒め物。

マヨネーズとポン酢の組み合わせは、めちゃくちゃあっさりしていておすすめ。

詳細記事

 

 

レンジで簡単「ささみとナスのポン酢和え」

f:id:shibaccho:20170318210724j:plain

フライパンや鍋は不要!レンジでチンして和えるだけの簡単レシピです。

脂質や糖質を抑えたかなりヘルシーな味です。

詳細記事

 

 

つまみにも最適「ツナじゃがオニオンサンドイッチ」

f:id:shibaccho:20170219033225j:plain

中の具材だけで食べてもサラダみたいで美味しいです。

具の水分を抜くのが少し手間に思えますが、「じゃがいも・玉ねぎ・ツナ缶」という比較的長期保存可能な材料を使っているので、いつでも作れそうです。

詳細記事

  

 

定番「ナスとベーコンのバター醤油炒め」

f:id:shibaccho:20170320192100j:plain

定番のバター醤油炒め、わずか15分程度で作れる手間のかからない簡単レシピです。この料理の良いところは、何と言っても使う調味料がわかりやすいことですね。

料理が苦手な人でも、一度作ってしまえば次回からはササッと作れるようになること間違いなしです。

詳細記事

 

 

「ピリ辛明太子ポテサラ」

f:id:shibaccho:20170323003939j:plain

自分の好きな具材をプラスすれば、さらに美味しくなる可能性を秘めたおすすめのポテサラレシピです。

明太子と玉ねぎの甘辛さがたまりません!

詳細記事

 

 

【おすすめ】素人でもこれがあれば美味しい料理が作れるぞ!

簡単に料理を美味しく作りたいなら「ポン酢」は必須!

 

「おろしニンニク」を加えるだけで一気に本格的な味わいになるから必須!

 

「ポッカレモン100」は何かと風味づけに役に立ちます。

 

普通のサラダ油じゃなくて「ごま油」!

 

「キッチンペーパー」は、料理中にちょっと汚れたけどキレイにしてまだ使いたい器や皿をサッと拭くのに便利!食材の水分を取るのにも役立ちます。

 

「ジップ付き袋」は食材を冷凍保存したり、食材を混ぜるのに重宝します