【おすすめ10選】RADWIMPSの名曲厳選!これを知らずにRADは語れない。

スポンサーリンク

radwimps アイキャッチ

高校生の頃、毎日のようにRADWIMPSの曲を聞いていて、ドマハりしていたのが記憶に新しいです。今でもほぼ全曲、音楽が流れれば歌詞見ずに歌えそうです。

今回は、RADWIMPSの曲を知り尽くした自分が、過去の名曲中の名曲を10曲抜粋しました!

RADWIMPSを知っている人も、全く知らないって人も是非。

スポンサーリンク

RADWIMPSを簡単に紹介

日本人4人組ロックバンド、よく「ラッド」って呼ばれますね。

「RADWIMPS」の意味は、「見事な意気地なし」「まじすげえビビリ野郎」「かっこいい弱虫」

「RAD」→すごい、いかした
「WIMP」→弱虫、意気地なし
最後の「S」は複数形のSです。

つまり「メンバー4人とも見事な意気地なしだよ」って事です。

ボーカルの野田洋次郎さんがつづる歌詞は、どれも非凡で心に「スゥーッ」と浸透していきます。

ストレートな歌詞・表現よりも、比喩や例えを用いて世の中の真理・人の心理を見事に突いてくるのがたまりません。

25コ目の染色体

25コ目の染色体 RADWIMPS MV

この曲を知らずしてラッドは語れません。

ラッドのデビュー曲です。めちゃくちゃ良い曲ですね。

恋人とこれから新しい人生を歩みだそうとする若者が、死や生について深く考えこの先の人生を俯瞰しているような、そんな歌です。

もしも

RADWIMPS もしも

一番最初に発売したシングル曲。

歌詞の冒頭は英語ですが、すぐ日本語に切り替わります。

「もしも…本当にもしも…君も僕の事を思ってくれてたら…」

「どうか時が戻るなら」

「どうか時が動かぬなら」

なんとも甘酸っぱい恋愛の歌です。

ふたりごと

ふたりごと RADWIMPS MV

ラッドの中でもめちゃくちゃ有名な曲。

「この歌だけなら知ってるよ」なんて人もよくいます。

ある人とある人が出会う事は奇跡。その出会いに心から感謝する、そんな歌。

曲中の素敵な歌詞をここに引用しておきます。

「君と書いて『恋』読んで、僕と書いて『愛』と読もう。そうすりゃ離れそうもないでしょう?」

有心論

有心論 RADWIMPS MV

曲名の『有心論』、これはもちろん有神論と掛けています。

曲後半のサビのフレーズ「誰も端っこで泣かないようにと 君は地球を丸くしたんだろ?」がかなり印象的。

歌詞の中の「君」とは誰なのか、「神様」とは誰なのか、考えながら聞いてみて下さい。

いいんですか?

いいんですか? RADWIMPS MV

「この曲だけ知ってる!」って人が結構いたりする、なかなか有名な曲です。

「いいんですか、いいんですか?こんなに人を好きになっていいんですか?」というサビのフレーズが印象的。

なんとも甘酸っぱい恋愛の歌ですね。

何十年後かに「君」と出会っていなかったアナタに向けた歌

RADWIMPS 何十年後かに「君」と出会っていなかったアナタに向けた歌 English・英語字幕

第一印象「タイトルながっっ!」ですよね。一回聞いたら絶対頭に残ります、本当に良い歌です。

この曲で言う、「君」とは、「アナタ」とは誰なのか?

今のアナタ、今までのアナタ、命とは?

トレモロ

RADWIMPS トレモロ

ラッドの曲の中で、僕が好きな曲ベスト3に入ります。よく注目されるのが、曲の出だし。

「満点の空に君の声が響いてもいいようなきれいな夜」

確かにこのフレーズを聞いた瞬間、眼前に壮大な景色が広がるような気がしますし、ぼくもとても好きです。

ですが、ぼくが本当に注目してみて欲しいのは、曲の一番最後。

「不器用な僕も描き出してみるよ、終わりに向かってゆく明日を笑って迎える意味を」

深すぎます。

おしゃかしゃま

おしゃかしゃま RADWIMPS MV

ラッドの中ではかなりアップテンポの曲でかっこいいです。人間の身勝手さ、人類の利己主義、エゴイズムについて歌詞で論じています。

「人類は自己中心的でバカだ、そんなバカは滅んでしまえばいいんだ」そうボーカルの野田さんが言っているような気がします。

前前前世

前前前世 (movie ver.) RADWIMPS MV

2016年に公開し、一世を風靡した映画「君の名は」の主題歌として有名です。

映画を観ている時、映像とこの曲の融合に感動したのを強く覚えています。とてもいい曲。

スパークル

Kimi no Na wa.『君の名は。』Official MV – Sparkle

前前前世に続いて、こちらも「君の名は」関連の曲。

ピアノの旋律が聞いていてとても気持ち良く、サビや終盤に向かって徐々に盛り上がっていく曲調が元気付けてくれます。

何度聞いても心が洗われるような、恋…いや、愛の歌です。

他にもまだまだいい曲がたくさんあります。

「なんちって」「DADA」「ドリーマーズハイ」「会心の一撃」挙げればキリがありません。ぜひ自分好みの曲を見つけてみてください!

RADWIMPSのおすすめアルバム

これからの活躍にも期待ですね。

関連記事>>>【おすすめ】この曲知ってる?テンションが上がる・目が覚める曲10選

関連記事>>>【おすすめ10選】三代目J soul brothersの超名曲を選抜!

関連記事>>>【おすすめ】アニメ『銀魂』の主題歌(OP・ED)13選!