MENU

インスタは単なるリア充ツールじゃない!もっと有益な使い方を紹介する。


おすすめ記事pick up!



スポンサードリンク


f:id:shibaccho:20171116195618j:plain

どーも、ばっちょ(@BACHO_malti)です。

インスタの印象をインスタを使ってない人に聞くと、「リア充の人たちがオシャレな自分を演出するためのSNS」という答えが頻繁に返ってくるんですよね。

でも実際に利用している人間の目からすると、インスタをただの「リア充ツール」と嫌悪して使ってもみないのはかなりもったいないと思います!

ばっちょ
ばっちょ

ということで、今回は「インスタにはこんな良い面・使い方もあるんだよ!」という話を3つしていきます!

 

情報の収集・保存に最適

f:id:shibaccho:20171116185034j:plain

インスタのスマホ画面下のメニューバーにある検索(虫眼鏡)マークを押すと、人それぞれの興味あるジャンルの投稿が自動的に表示されるようになってます。

ここには、ユーザーのフォロー情報を分析してその人に適した投稿が表示されるので、フォローしている人たちが変わると、ここも修正されていきます。

例えば僕なら、フィットネス・筋トレ関連のアカウントを複数フォローしているので、上の画像のようにゴリゴリの人たちばかり表示されます(苦笑)

このおかげで、この検索欄を見るたびに筋トレのモチベーションが上がりますし、筋肉の鍛え方・トレーニング動画なども流れてくるので情報収集にもなるわけです。

 

f:id:shibaccho:20171116184553j:plain

また、インスタ内でお気に入りフォルダ(コレクションと呼ぶ)も作ることができます。

気に入った投稿や今度見直したいと思った投稿は、しおりのマークを押せば自分のコレクションに追加することができます。

その後、「コレクションに追加」という文字が表示されるので、そこを押せばフォルダ管理もできるようになっています。

フォルダを追加したい時は、「+」マークを押せば新しいフォルダを作ることができます。

 

f:id:shibaccho:20171116190652j:plain

投稿をコレクションに追加したら、プロフィール画面のメニューのしおりマークからコレクションに移動できます。

 

f:id:shibaccho:20171116184805j:plain

もちろんここで「+」マークを押してフォルダを新しく作ることもできます。

例として画像左の「シルバー」というフォルダをタップしてみると、僕がこれまでに保存してきたシルバーアクセサリーがずらーっと表示されます。

ばっちょ
ばっちょ

こんな感じで、インスタの「フォロー」「検索」「コレクション」をうまく使うことで。好きな情報をスムーズに手に入れることができますよ!

 

思い出記録・アルバム代わりなる

f:id:shibaccho:20171116184851j:plain

上の画像は、左が僕のリアルアカウント(@shibaccho23)で、右が飼っている犬用のアカウント(@parlsugar)です。

使い方はもちろんその人の自由ですが、僕の場合は思い出を残すアルバムとして使用してますね。

些細なことはあまり投稿せずに、特に思い出に残しておきたいことだけをピックアップして投稿することで、内容の濃い記録ツールとして利用できます。

例えば僕の場合は、筋トレの記録を1ヶ月ごとに残しているので、後々見たときに成長してるか確認できるように投稿してます。

犬の写真にしても、気に入った写真を投稿していくことで、思い出の詰まった写真集が出来上がっていくわけです。

 

人間観察に便利

インスタの投稿写真や流行りのストーリーと呼ばれる機能などでは、当然その人が興味関心あることをガンガン投稿していきます。

そのため投稿には、その人がどういう物事に興味があって、どういう人間なのかがある程度反映されます。

だから、友人や知り合いをフォローしておいて、その人たちの動向を日頃から見ておくと、その人が自分と気が合うかどうかなどが何となく分かってきたりします。

 

f:id:shibaccho:20171116184851j:plain

極端な例をあげると、先ほども載せた僕のアカウントですが、この左側のアカウントを見れば僕が「筋トレ好き」「犬好き」ってことが一瞬でわかりますよね?

(もちろんこれは意図的にやってますw)

ここまで分かり易くはないかもしれませんが、フォローしていると何となく分かってきます。

という感じで、インスタは身近な人を観察(と言うと表現が良くない気もしますが)するのにも適したツールだと言えるでしょう!

 

おわりに

はい、こんな感じでインスタは使い方次第で「ただのリア充ツール」ではなくなります!

要は、自分なりの使い方を考えてしまえばいいわけです。

インスタのように流行ってるものを煙たがって、使ってみることさえしない人ってどんどん時代に取り残されていく気がしてなりませんね!

インスタに限らず、流行ってるのにはそれなりの大きな理由があるわけですし、ましてや世界で超流行ってるもの(例えば仮想通貨とか)ならなおさら。

ばっちょ
ばっちょ

「ミーハー」とか言って流行りに乗る人を批判してないで、自分も体験してからものを言うべきです(笑)