MENU

はてなブログ「Pro」(有料)を契約すべき3つの大きな理由


おすすめ記事pick up!


スポンサードリンク



この記事をシェアする

ばっちょ
ばっちょ

はてなブログの有料サービスである「はてなブログPro」

今回は、このサービスを契約すべき理由を3つ述べたいと思います。

 

もちろん僕自身もすでに1年以上契約しています。

関連記事

 

 

はてなブログ「Pro」の概要

最初にはてなブログ「Pro」の概要をサラッと確認しておきましょう。

 

f:id:shibaccho:20170616135734j:plain

上の画像が料金表です。

一番安いコースが一番右の「2年契約コース」で料金は14400円(1ヶ月600円)

「1ヶ月コース」はかなり割高となっていますね。

 

f:id:shibaccho:20170616140209j:plain

上の画像が、通常(無料)のはてなブログと「Pro」との比較表です。

 

見ての通り、「Pro」にすると様々なメリットがあります。

その中でもこの記事の以下では、赤で囲んだ「広告非表示」「独自ドメイン」という項目に焦点を当てていきます。

また、この表には記載されていませんが、はてなブログ「Pro」にすると、「スマホで表示されるブログデザインをカスタマイズ」できるようになります。

ぼくがはてなブログ「Pro」の契約をお勧めするのは、この3つ点が非常に重要だと考えるからです。

 

スマホ画面のカスタマイズは必須

インターネット利用者の7、8割はスマホから、というのが今の時代。

実際、ぼくも自身のブログへのアクセス解析を行なっていますが、アクセス数の79%がスマホからです。(アクセス解析にはグーグルアナリティクスを使用しています。)

サイトの種類によってはデスクトップPCからのアクセスがもう少し多い場合もありますが、かなり稀。

ばっちょ
ばっちょ

つまり、”自分が書いた記事がスマホから読まれる”ことをしっかりと意識しておく必要があるわけです!

「記事を書くのはPCから」という人が多いでしょうし、人によってはスマホよりもPC使用率が高い人もいるでしょう。

しかし、世の中の客観視してみるとスマホの時代が到来しているわけですね。

 

そしてここにはてなブログ「Pro」を契約する理由があるわけです。

冒頭でも述べましたが、はてなブログは「Pro」でないとスマホ画面のカスタマイズができません。

はてなブログのデフォルト(元の)デザインでは文字が小さくて読みづらいですし、見出しも少し文字が大きくなったりするだけです。

特に記事において見出しの重要性は高く、記事にメリハリが付くことで読者の人が読みやすくなります。

また、その他のデザインの自由度もかなり高まるので、そこに個性が生まれるわけですね。

ばっちょ
ばっちょ

圧倒的にスマホから読まれるわけだから、スマホのデザインを読者目線から考えるのは超重要!

(例えば、上の人が話しているような吹き出しのデザインも、「Pro」にしないと当然できません。)

 

邪魔な広告を排除し、自由な広告を

はてなブログは「Pro」に契約して設定をしないと、はてなさんが出してる広告が自動的にぼくたちのブログ・記事に表示されてしまいます。

もちろんその広告から発生した成果は全て、はてなさんがもっていくのでぼくたちには”メリットはゼロ”です。

「まだ始めたばかりだけど、のちのち収益化していきたいなあ」

「やっぱり、どーせやるなら稼ぎたいなあ」

という人は、「Pro」に契約して広告を消しちゃいましょう!

 

f:id:shibaccho:20170617180507j:plain

やり方は簡単。

「Pro」に契約したら、はてなブログのダッシュボードを開き「設定」→「詳細設定」と進みます。

そしたら上の画像のような欄があるのでチェックボックスに☑️するだけです。

 

広告を入れて収益化をしようとする場合に、多くの人がクリック報酬型の「Google Adsense」を利用すると思います。

ブログのPVが月間1万PVほどあれば、Google Adsenseで1000円〜2000円ほどの収益は入ると思います。

そのため、はてなブログ「Pro」の契約料金の元を取ることは簡単ですね。

関連記事

 

独自ドメイン導入でリスクヘッジ

f:id:shibaccho:20170617190737p:plain

はてなブログを無料の状態で使っている場合、そのブログのドメインには、はてなのサブドメインが含まれています。

簡単に言えば、サイトURLに「hatenablog」「hateblo」「hatenadiary」が含まれてしまいます。

これは、はてなのドメインをあなたが借りている状態ということ。イメージとしては賃借人ですね。

つまりはてなブログが突然サービスを停止したりすると、あなたのブログも利用できなくなるということです。

その点、独自ドメイン(世界に一つの自分だけのドメイン)を持っていると、自由に使用するサーバーを変えたりできるので、自分のブログが突然消えるなんて事は起こり得ないわけです。

賃借ではなく、持ち家を持っていれば突然家を追い出されることもないですよね。

ばっちょ
ばっちょ

このあたりのリスクヘッジを考えるのであれば、はてなブログ「Pro」に契約して、独自ドメインを導入しておくと安心です。

f:id:shibaccho:20170617191957j:plain

これも設定は簡単で、独自ドメインを取得したら「設定」→「詳細設定」に進み、自分のドメインを入力するだけです。

「独自ドメインの取得・設定」については以下の記事にまとめてあります。 

関連記事