MENU

独自ドメインを取得・設定し、はてなブログに設定する方法


おすすめ記事pick up!


スポンサードリンク


独自ドメインを取得しました!

理由としては、迷っている時間が無駄に思えたというのもありますし、有名なドメイン“com”でも年間1000円弱しか費用が掛かりませんから、大した出費にもなりませんし!

一番安いのなら30円ほどのもあります。独自ドメインについて詳しく知りたい人はググって自分で調べて下さい!

この記事は題名通り、独自ドメインの(お名前.com.での)取得方法と、はてなブログへの設定方法に焦点を当てます。

なぜこの記事を書こうと思ったかというと、独自ドメインを取得した後の“設定”に、ぼく自身が結構てこずってしまったので、もしかしたら他にも困っている人がいるかもしれない、と思ったからです。

是非参考にしてみて下さい!

ちなみに、独自ドメインはどこで取得すればいいのか少し迷うかもしれませんが、有名どころならどこでもいいです。値段もさほど変わりませんから、好きな所で取って下さい。

お名前.com

ムームードメイン

この二つはかなり有名ですね。

 

 

独自ドメインの取得

まずはお名前.com に会員登録してください。これは誰でも簡単に出来ると思うので、省きますね。数分で完了するはずです。

会員登録が終われば早速独自ドメインの取得に移ります。

 

▼「まずはドメイン名を検索してみよう!」という所に、自分が取得したいドメイン名をぶち込みましょう。僕なら“shibaccho”とぶち込みました。そして緑の『検索』ボタンを押しましょう。

f:id:shibaccho:20160810010720p:plain

  

▼『検索』ボタンを押すと、下の画像のような画面に移ります。

f:id:shibaccho:20160810010741p:plain

 

自分が欲しいドメインにだけ☑マークを入れて下さい。

おそらく、赤の線を引いたあたりのチェックボックスにもチェックマークが入っていると思うので、いらないのは消してしまいましょう。

削除、削除。

オッケーなら画面右の『お申込みへ進む』をクリック。

 

f:id:shibaccho:20160810010826p:plain

そうすると、情報入力画面に移ります。『☑Whois情報公開代行』という欄には必ず☑を入れておきましょう!!!!

 

2.サーバーの選択、というのは、はてなブログを運営していくのであれば無視していいので、右の『○利用しない』が選択されていることを確認しましょう。

一応金額も確認して、オッケーであれば画面右にパスワードを入力する所があるので入力し『次へ』をクリック。

 

▼はい、次にお支払い方法の確認ですね。クレジットカード払い、コンビニ払い、銀行振り込みの3通りが用意されています。お好きな方法でどうぞ。これであとは申し込むだけです。 

f:id:shibaccho:20160810010922p:plain

申し込みが完了すると、完了メールが届くので一応確認だけしておきましょう。

これで独自ドメイン取得の工程は終了です、世界に一つだけのあなただけのドメイン取得、おめでとうございます。

 

独自ドメインの設定

めでたく独自ドメインの取得が完了したら、さっさとドメインの設定まで終わらせてしまいましょう。これから説明する通りにして頂ければ、スムーズに設定は終了すると思います。

 

▼まずは『ドメイン設定』という所をクリック。 

f:id:shibaccho:20160810011111p:plain

 

▼画面を下にスクロールし、『ネームサーバーの設定』という欄の『DNS関連機能の設定』という欄をクリック。

f:id:shibaccho:20160810011330p:plain

すると自分が取得したドメインが表示されるので、それにチェックを入れ『次に進む』をクリック。

 

▼画面を下にスクロールし、『DNSレコード設定を利用する』の『設定する』をクリック。 

f:id:shibaccho:20160810011354p:plain

 

▼下の画像をご覧ください。画像の赤い線が引かれた所を、全く同じように入力して下さい。

f:id:shibaccho:20160810011443p:plain

 

「ホスト名」という欄には「www」と入力しましょう。ちなみに、この「ホスト名」の部分を「サブドメイン」と呼びます。

「TYPE」は「CNAME」を選択。「VALUE」には「hatenablog.com」と入力。スペルを間違えないように注意してくださいね。

入力を終えたら、右の『追加』と書かれている所をクリック。

 

▼すると、画面の赤で囲った『追加』欄に表示されます。 

f:id:shibaccho:20160810011512p:plain

 

▼最後に、画面を一番下までスクロールし、『DNSレコード設定用ネームサーバー変更確認』という欄に☑を入れ、『確認画面へ進む』ボタンをクリック。

f:id:shibaccho:20160810011545p:plain

 

これで、ドメイン設定は完了です!お疲れさまでした!

 

はてなブログへ独自ドメインを設定

独自ドメインを取得し設定まで終えれば、後はとても簡単です。

はてなブログの管理画面を開き、“設定”“詳細設定”にある、独自ドメイン入力箇所に、自分の取得した独自ドメインを入力するだけです。

当たり前ですが、入力した後、画面一番下の『変更する』ボタンを押すのを忘れないようにしましょうね。

 

独自ドメインが反映されるには、少々時間がかかります。

▼下の画像の赤で囲った部分の“ドメインの設定状況 有効”となっていれば、設定完了です。

f:id:shibaccho:20160810011641p:plain

 

僕の場合、ここが有効になるまで1時間弱かかりました。なかにはもっと時間が掛かったという人もいましたので、気長に待ちましょう。

僕は時間が結構かかるとは知らなかったので、ずっと“エラー”と表示されるもんですから、かなりテンパッてました。

落ち着いていきましょう。

 

最後に一応、自分のドメインをブラウザのURL部分に打ち込んで、しっかりと自分のブログが表示されるか確認しておきましょう。

 

以上が、独自ドメイン取得、設定、はてなブログへの導入の流れです。

スムーズにいけば10分も掛かりません。