MENU

マイルドヤンキーがマイルドヤンキーなヘッダーを自分で作ってみた。


おすすめ記事pick up!


スポンサードリンク


こんにちわ、しばっちょです。

 

『ブログタイトル』

及び

『ヘッダー』

 

いわば、そのブログの“

 

前々から気になっていました。

で、思い切って変えてみました!

 

 

変更後のタイトルは

『マイルドヤンキーの処世術』

(前のタイトルは…『ばっちょぐー。』)

 

このタイトルは、決めるのに1週間もかかりました(笑)

気に入ったので、オーケー。

 

ヘッダーに関しては、もちろん外部委託しようと思ったのですがががが、

 

お金、

もったいないし、、、

「自分で作れるんじゃねぇ?(´゜Δ゜)」

 

思い立ったが吉日、

作っちゃいました。

 

きっかけはプロブロガー八木さんからのダメ出し

 

11月の半ばに大阪で、“関西ブロガー”の集まりがありました。

 

関西ブロガー必見ですよ⇩

www.shibaccho.com

 

そこでの八木さんからの情け容赦ないダメ出し

 

参加者一人ひとりに対して、当人のブログをでっかいスクリーンに映しながら、20~30分ほど修正改善すべき点や力を入れたほうがいい点などを指摘して頂きました!

 

そこで最初に指摘されたんですよね、インパクトないタイトル『ばっちょぐー。』(笑)

 

自身も前々から思っていたので、変更することを決めました!

 

今回のヘッダー制作過程

イラストレーターとかその辺のシャレオツなソフト・アプリなんて使ったことないんです。

PCでイラストなんてまともに書いた事ないど素人なので。

 

だから、作成は

MicrosoftOfficeのPowerPointで(笑)(笑)

 

やってみれば案外色々できますよね、

パワポ、楽しいですよ!

 

とりあえずラフ画を手書きで

いきなりパワポでイラスト書いても絶対無理だなって思ったので、とりあえずにイメージを書き出してみました。

 

ブログタイトルが『マイルドヤンキーの処世術』に決まっていたので、

イラストも文字もいかに“マイルドなヤンキーさ”を出そうかと悩まされました。

 

なんだよ“マイルドなヤンキーさ”って。

 

とりあえず、うんこ座りしてたらヤンキーっぽくね?

 

でもそれだと恐いから、表情は笑ってたらいいんじゃね?

 

文字は尖り過ぎてると恐いから、丸い感じでいいんじゃね?

 

▼こんな感じか?

 f:id:shibaccho:20161129221029j:image

 f:id:shibaccho:20161129221039j:image

(俺こんな笑顔素敵な男前じゃねえなあ…とか思いつつ。)

 

そんなこんなで、色々考えながらPCを起動。

 

文字のデザインから着手

とりあえずパワポを開いて、先に文字から仕上げる事にしました。

 

文字を打って色んなフォントで並べてみて、“マイルドヤンキー”に似合いそうなフォントを探します。

f:id:shibaccho:20161129220229p:plain

 

「うん、やっぱり丸みを帯びた字が似合うな。」

 

ってことで、早速「図形挿入」を利用して文字を形作っていきます。

 

▼試行錯誤中の画像

f:id:shibaccho:20161129220311p:plain

文字の枠・形は、早い段階でほぼこれに確定しました。

 

ですが文字内のデザインとか、色がめちゃくちゃ迷いましたね。

 

「牛柄にしたら“マイルドさ”出るんじゃね?」とか。

「赤色好きだけど、奇抜すぎて無しだなー」とか。

 

ブログの“アイコン”となるようなイラスト

やはり文字だけじゃどうしても満足できなかったので、このブログを印象付けるようなパッとするイラストが欲しかったんですよね。

 

▼で、さっきも載せましたが、こんな感じのヤンキー座りしたキャラクターを書きたいなー、て思ったんです、、が…

 f:id:shibaccho:20161129221039j:image

 

ど素人の自分にはハードルが高すぎる

(;;゜△゜)

 

ここで悩みに悩み……

 

ヤンキー…

マイルドさ…

なんやねんマイルドヤンキーって…

 

 

(゜▽゜)ハッ!!

 

 

『リーゼント』

 

このワードが天から降ってきました。

 

 

昔だと恐いイメージとかあったのかもしれませんが、最近だとリーゼントってなんか可愛い・ネタみたいなイメージがあるんじゃないかと思って、即採用。

 

出来上がったのがこんなイラスト。

f:id:shibaccho:20161129220518p:plain

うん、よさげ!

 

色合い、配置などの最終調整

最後は、出来上がった文字とイラストを組み合わせて、一つのヘッダーに仕上げます。

実はこの工程が一番時間掛かりましたねえ。

 

▼縦に並べてみたり。

f:id:shibaccho:20161129220624p:plain

 

▼巻物風のイラストを書き足して、横に並べてみたり。

f:id:shibaccho:20161129220642p:plain

 

▼“絶対アカンやつ風”にしてみたり。

f:id:shibaccho:20161129220705p:plain

 

▼結果、これに落ち着いたんですが…。

f:id:shibaccho:20161129220723p:plain

 

どうしても何か物足りないって思ってしまって……。

 

グラサン付けちゃいました。(笑)

f:id:shibaccho:20161129220749p:plain

 

正直、グラサン有りか無しかでまだ悩んでいます。

 

グラサン無い方がマイルド感は出るんですけど、有った方がインパクト強い気がするんですよねー。

 

まあ、しばらくはグラサン有りver.で行きたいと思います。

 

これ作るのにかなり時間かかりましたが、自分で作るのかなり楽しめました。

ぼくで良ければ作りますよ^^(爆)

いじょう。