MENU

やっと、このブログの方向性が見えてきたっぽいナウ。


おすすめ記事pick up!



スポンサードリンク


f:id:shibaccho:20161005220348p:plain

どーも、顔面崩壊ブロガーのしばっちょ(@BACHO_malti)です。

 

「自分はどんな記事が書きたいんだろう?」

「このブログはどんな人に読んでもらいたいんだろう?」

「なんのためにこのブログを始めたのか?」

 

ずっと考えていました。

このブログのコンセプトとか、方向性とか。

ブログを始めてから、ずっとずっと自問自答していました。

 

完全なる『雑記ブログ(何でもかんでも書くブログ)』として始めたこのブログ『ばっちょぐー。』

とりあえず、自分の書きたいと思った事をひたすら何でも書いていこうと思い、少しずつ記事を積み重ねてきました。

「いろいろ書いているうちに、自分が本当に書きたい事が何かわかるだろう、ははっ、、」

くらいの軽い気持ちで。

 

それで70記事ほど書いた今、ようやくこのブログの方向性が見えてきたような気がします。やっとです。(おせえよ

 

自分の経験には全て価値が有る

まずブログを始めてから特に身に染みて感じるのは、個人の経験には全て価値があるって事ですかね。

だから、ぼくの日常生活における行動“すべてに”価値があるハズなんです。

“どんなに些細な事”であっても、そこには絶対に価値があります。

 

例えば、あるレストランに食事に行く事、それは既に価値ある行動です。

駐車場の広さ、店の雰囲気、料理のクオリティ、店員の態度、などなど。これら全て、そのレストランに行った事のある人しか分りませんよね。

つまり“そのレストランに行った”という経験は、そのレストランに行った事が無い人にとっては大きな価値となるはずです。

そのことは、友人や同僚と飲食店の話をする時の事を思い出せば簡単にわかります。

「あの店の料理美味しかった?」とか、

「雰囲気どうやった?おしゃれやった?」とか。

行った事が無い場合、行った事がある人に聞きますよね。

つまりあるレストランに行くという行動1つにしても、行った事が無い人からすれば、その経験は大きな価値を持つわけです。

 

「何か行動をしたその瞬間から、そこには価値が生まれるんだ」

という事をとても実感しています。

 

ブログの記事を書く、ある本を読む、あるニュースを見る、ある漫画を読む、あるアニメを見る、ある映画を見る、ある食品を買う、ある料理をする、あるアルバイトをする、人と話す、こういった日常生活の行動全てに価値があるんです。

 

価値・意味のない事なんてないはずです。

だから、ぼくの日々の行動・体験すべてが誰かの役に立つ、そう信じています。

 

あなたのお役立ちブログでありたい

「この“しばっちょ”って人のブログには、生活に役立ちそうな有益な情報がたくさんある!」

読者の方にそう思ってもらえるような、そしてまた戻って来てもらえるようなブログを作り上げていけたらいいなあー、と思っています。

それが今の目標です。

 

ぼくの記事を読んでくれた方が、ページを閉じた時に1つでもいいから何かを得てくれていたら、それで満足です。

本当におこがましい事を言うようですが、ぼくのブログを見てくれるたびに、その人の知識・知恵が増えるような、その人の生活が少しでも豊かになるような、そんなお役立ちブログ『ばっちょぐー。』をこれからも運営出来たらなあ、と思っています。

 

自分の記事が誰かの役に立って、コメントなどを頂けた時は本当に嬉しいものです。

 

『ばっちょぐー。』

これ説明するの恥ずかしいんですが、『ばっちょぐー。』という名前、実は「ばっちぐー」という言葉と掛けています(しょーもな…

『“しばっちょ”が“ばっちぐー”(=良質)な情報を発信するブログ』という意味を込めて名付けました…。

 

自分で言うのもアレなんですが、ぼくって“根がクソ真面目”なんですよね。

見た目はチャラいとか、フラフラしてそうとか、頭悪そうなんて頻繁に言われますが、“クソ真面目”なんですよ。

ええ。

クソ真面目だから、ユーモアある記事とか全然書けないんですよね…。

だから今ブログ界を震撼させている、「ジャンプ力に定評のある前田」を運営している前田君とかの記事読むと、「すげえジャンプ力…俺もこんな記事書けたらなあ…。」なんて思ったりするんですよ。

 

ホントに彼の記事は最高に面白いです。めちゃくちゃ嫉妬してま(ry、、、

www.meadameada.net

 

でもね、ぼくにはぼくの強みがあると思うんですよね

根がクソ真面目。

クソ真面目の自分にしか書けない記事があるはずです。

だからこれからも、自分のスタイルは変えず、真面目に、情報量が豊富で良質で丁寧な、生活に役に立つ“ばっちぐー”な情報を読者の方に届けられたらいいなあ、って思っています。

 

経験は財産であって、自分の宝物。

そのぼくの宝物を、このブログを読んでくれる人に少しずつおすそ分けしていけたらいいなあ。

とりあえじ、そんな感じでっす、いじょう。