MENU

Amazonから友達紹介ポイントが入らない時は、問い合わせるべき


おすすめ記事pick up!



スポンサードリンク


 

今回は、Amazon student 無料会員を友人に紹介し、無事登録完了まで至ったのに、紹介ポイントをもらえなかった話をまとめました。

 

結果はあまり納得のいかないものでした。

 

《目次》

Amazon studentを友人に紹介したが、ポイントが入らなかった

▼ちょうどKindle Paperwhiteの記事を買いた時の事です。

www.shibaccho.com

 

▼ちなみにAmazon studentの無料体験登録は、本当にデメリットが無くメリットしかないんです。

www.shibaccho.com

 

 

▼5月に防水スプレーを買った時は、なんとクーポンが適用され0円!無料!タダ!なんてこともありました。 

f:id:shibaccho:20160617160338j:plain

 

 本題に入ります。

 

上に書いたような事を、仲の良い友人2人にも話したところ、2人とも『じゃあ試してみるか!』と乗り気になってくれて、自分の紹介でAmazon studentに登録してくれました。

  • 紹介者は1人紹介するにつき、1000円分のポイントを貰えます。(ポイントは紹介した人が登録した日から7日後に付与)

 

  • 紹介されて登録した人は、通常1000円分のポイントですが、6月30日までは倍の2000円分もらえます。(ポイントは登録した日から1ヶ月以内に付与)

 

  • 紹介は1年に10人までしか出来ません。つまり紹介で貰えるポイントの限度額は、1年で1万ポイントとなります。

 

 

今回僕は2人紹介したので、2000ポイントが7日後に付与されるはずですよね。

ですが、7日経っても8日経っても、10日経ってもポイントは付与されませんでした。

 

ん?何かオカシイ。

 

とりあえず、考えられる原因を調べてみました。

 

ポイントが入らない、考えられる原因

  • 登録した人が、以前にプライム会員かstudent会員に登録していた事がある。

➡︎紹介した友人の1人は、Amazonをほとんど使った事がなく、たとえ無料でも以前に登録したなんてことはない、ということでした。

もう1人の友人は、Amazonは頻繁に使うのものの、Amazon studentやプライムというのが何なのかわからず、登録するか迷っていた、ということでした。

だから、2人とも以前に登録していた、なんてことは無いみたいです。

 

  • 友人が、自分(僕)のリンクを踏んで登録できていない。

➡︎紹介方法としては、Amazonで提供されている紹介リンクを、LINEに貼って友人に送りました。友人はしっかりそのリンクから登録したと言っていました。

 

  • そもそも、紹介したつもりの人が会員登録を完了していない。

➡︎2人とも登録完了の画面を送ってきてくれたので、この可能性はありません。

 

考えられる事はこんなもんでした。

いずれにも当てはまらず。 

 

Amazonに問い合わせてみた

次に、Amazonのカスタマーサービスに電話で問い合わせてみました。

 

上述した考えられる原因についてはお話した上で、登録した友人2人の同意・登録メールアドレス・名前があれば詳細を調査出来るとの事でしたので、そうすることにしました。

詳細の調査には1週間ほど時間がかかるかもしれない、と言われました。

 

結果

▼ちょうど1週間後に、Amazonから調査結果のメールが届きました。 

f:id:shibaccho:20160617154951p:plain

 

まとめると、

お客様のアカウントから紹介プログラムを介してAmazon Studentに入会された履歴を確認することができませんでした。紹介料は付与できませんが、調査にご協力頂いたため、1000円×2のクーポンを差し上げます。

 

f:id:shibaccho:20160617155504p:plain

 

本来なら2000ポイントを貰えるはずでしたが、1000円×2のクーポンになりました。

確かにこれで一件落着のように見えますが、全然問題は解決してないんですよね。

 

もしこれからAmazon studentを友人や知り合いに紹介しても、ポイントが入らない可能性が残っていますよね。もちろん自分や友人に不備があった可能性も否めませんが、やはり納得がいきません。

 

ということで、今回Amazonさんから紹介ポイントが入らなかった事件、少しモヤモヤしたまま幕を閉じました。