MENU

今後「Radiotalk」に追加・改善して欲しい機能6つ


おすすめ記事pick up!


スポンサードリンク



この記事をシェアする

f:id:shibaccho:20170913182441j:plain

どーも、マイルドヤンキーブロガーの

ばっちょ(@BACHO_malti)です。

今ちょっとハマりそうなアプリがあって、それが「Radiotalk」という個人がラジオ番組を持てるアプリです。

まだ参加者はごくごくわずかのアプリですが、やってみると結構おもしろいです!

 

自分も「ばっちょのゴリゴリ論破」とかいうふざけた名前の番組を作って最初の収録・配信をしましたが、うん、ハマりそうな予感。

↓ラジオのジャケット画像はこんなのにしましたw

f:id:shibaccho:20170913182712j:plain

筋肉ゴリゴリ推していきます←

世の中の人々の理不尽な行動とか、筋の通ってない思考などを、これからゴリゴリ論破していくので、よかったら聴いてくださいw

 

みんなのラジオ聴いていると、結構本格的なラジオみたいに、BGM流したり声色変えたり、工夫をしているのでビビりました(笑)

使い方とかは、知り合いのぱるさん(@palulog)が以下の記事で分かりやすくまとめてくれているので省略します。

➡︎自分のラジオが作れるアプリ『Radiotalk』の使い方・収録方法! - ぱるくら

 

「Radiotalk」は、他のアプリを開きながら人の番組を聞けたり、やはりその人の生の声を聴けるので親みが持てたりと、良い面もあります。あと、単純に喋りの練習にもなりますし。

でも、改善すればもっと素晴らしいアプリになると思ったので、「追加・改善して欲しい機能」を挙げていきます。

 

今後の「Radiotalk」に求める点6つ

実際に「Radiotalk」を使ってみて、こんな機能があればもっと良いアプリになるんじゃないか?という点を6つ挙げていきます。

 

文字入力のしやすさ

「番組の説明欄」「自分のプロフィール欄」などの長い文章を入力したい欄がありますが、そこへの文字入力がやりにくいです。

文字入力欄が右へ右へとスクロールされていく仕様で、文章全体を俯瞰もできませんし、修正するのも少し手間です(笑)

あと、トーク毎に「タグ設定」をできるんですが、そのやり方も最初はわかりませんでした。

タグを複数つけたい場合は、単語と単語の間に一つスペースを開けて入力すればできます。これも少し面倒かなあという印象でした。

 

「下書き保存」を複数可能に

下書き保存の仕組みが微妙で、最新の収録だけしか下書き保存できません。

そのため、思いついたトークをまとめて複数個保存して後々投稿していく、ということができないわけですね。

自分的には、これがかなり不便ですかねー。

気分が乗っている時に、1回で複数個トークを収録して、そのまま下書き保存して後日投稿できたりしたら最高なんですが。

ここ改善してもらえると、めちゃくちゃ嬉しいかもです!

 

時間指定投稿があるといいかも

上の下書き保存複数に加えて、時間指定の予約投稿もできるようになれば最高ですね!めちゃくちゃ管理しやすくなります。

毎日決まった時間に投稿したい人であれば、この機能がないと毎日同じ時間に投稿作業をしないといけませんし。

「うわっ、つい寝てて投稿できんかった…」みたいな事も防げそう。

 

他のSNSとの連携も欲しい

これは本当にお願いしたいです。

今主流のTwitterやFacebookに、Radiotalkのトーク更新を自動的に投稿できたら最高ですよねえ。

現状だと、みんなTwitterでツイートと一緒に「#Radiotalk」のハッシュタグを付けて更新を宣伝してますから、手間ですよね。

運営さん、どうか、お願いします!

 

検索機能もあると便利

「ラジオ番組タイトル」「プロフィール」「トークのタグ」などの情報をもとに、単語で検索できる機能があれば便利だと思います。

でも別に、そこまで必須ではないですかねえ、、

 

音楽アプリと連携も欲しい

ラジオ番組ということで、本格的にBGMを後ろで流しながら話している人が結構いますね!

それ聴いて自分も「うわ、すげえ(笑)」って思ったので、第1回目の配信からBGM付けてみました(笑)

BGMはPCでYoutube開いて流してただけです。(これ今ふと思ったけど、著作権関係大丈夫か…???)

創意工夫できて個性が出るのはおもしろいですが、やはり少し面倒(笑)

収録ボタンを押すと同時に、自分が決めた音楽を流せるシステムとかあれば最高なんですが…!

 

おわりに

色々言いましたが、現時点でも十分楽しいのは楽しいです(笑)

やっぱり、Twitter上の文面だけでしかやりとりがなかった人たちの生の声を聴けるのがとても良いですね!

なんだろう、一気にその人の事を知った気になるような。(逆に危ないか←)

つまり何が言いたいかって、みなさんぼくのラジオトーク聴きに来てください!