MENU

バンカーリングが超便利でおすすめ!知っておきたい情報まとめ!


おすすめ記事pick up!



スポンサードリンク


ばっちょ
ばっちょ

どーも、ばっちょ(@BACHO_malti)です。

ぼくの生活(iPhone)に、もはや欠かせなくなったアイテム。

それが「バンカーリング」です。

この記事には、バンカーリング大好きなぼくの持ちうるバンカーリングの全ての情報を書き尽しました!

バンカーリングは本当に便利ですし、見た目もオシャレでカッコイイと思うので是非参考にしてください。

 

 

バンカーリングとは?

初めに、バンカーリングとは何か、まだ知らない人もいるのではないでしょうか。

友人達にも、未だに「それ何付けてんの?」と言われる事が多々あります。

f:id:shibaccho:20170513180221j:plain

バンカーリングとは、iPhoneやスマホのアクセサリーの一つ。iPhoneやスマホ、タブレットなどの背面にくっつけて使用します。使わない時は上の画像のようにペタッと折りたたんでおきます。

2012年に開発されてから、少しずつ認知されるようになってきましたね。

さて、iPhoneやスマホの操作性をアップさせてくれるこのバンカーリング、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?

 

バンカーリングを付けるメリット4つ

バンカーリングの主なメリットは4つあります。

 

優れたグリップ機能で持ちやすさ倍増&落下防止

まず主なメリットの2つまとめて

f:id:shibaccho:20170109182919j:plain

このようにリングに指を通して使うのですが、これだけで持ちやすさが各段に上がります!

特にiPhone6・7・plus系となると、モノ自体が大きいため片手だと持ちにくいですよね。それがバンカーリングを付けるだけで、片手での操作がラクラクになります。

しかもリングに指を通している訳ですから、操作中に手からiPhoneやスマホが落ちてしまう心配がほとんどありません。落下防止の役割も果たしてくれるんです。

ぼく自身これを付けるようになってから、操作中に落としたことは一度もありません。地面に落として画面が割れるのとかが心配な人には超オススメです。

 

スマホスタンドとして使える

f:id:shibaccho:20170109183935j:plain

写真のようにリングが支えとなり、iPhoneやスマホを立てることが出来ます。机の上に置いて動画を観る時にも重宝しますね。 

これならいちいちスタンドのような物を設置する必要がなく、いつでもどこでもiPhoneやスマホを立てかけることが可能です。

 

寝転がっての操作が超楽で安心

夜寝る前とか、朝起きた時とか、くつろいぎたい時とか。

寝転がってスマホを操作する事ってありませんか?

f:id:shibaccho:20170109184823j:plain

引用先:https://matome.naver.jp/odai/2138310534987302301/2138340896053022503

 

ぼくは毎日のように仰向けに寝転がってiPhoneをいじるのですが、以前は操作中にiPhoneを誤って顔付近に落とす事が頻繁にありました。

デコを直撃したこともありました(シンプルに痛い

バンカーリングに指を通しながら操作すれば、こんな心配もゼロ。

超楽に、そして超快適に寝ころびながら操作できます。

 

バンカーリングの気になるアレコレ4つ

次にバンカーリングを使用する上で、ちょっと気になるであろうポイントをピックアップしてみました。

購入するとき僕自身も少し気になっていたポイントを4つ紹介します。

 

ポケットに入れる時引っ掛からない?

ばっちょ
ばっちょ

全く引っ掛かりません!

めちゃくちゃパッツンパッツンのスキニーパンツとかを履いたら、そりゃ出し入れしにくいかもしれませんが。

特に問題はありませんね。

 

水で洗って貼り直せるって本当?

ばっちょ
ばっちょ

本当です!

水で洗えば再利用可能!

これはぼくもずっと気になっていたので、実際に水で洗って試してみました!

詳細は以下の記事に別でまとめてあります。

関連記事

 

ケースの上からでも付けられる?

ばっちょ
ばっちょ

付けられます!

僕もケーツの上につけています!

ただし、レザー製や合皮製のスマホカバーなどには上手くくっついてくれません。

バンカーリングを付けたいのであれば、プラスチック製などの比較的表面が硬めでツルツルとした素材のケースに付けましょう。

そしてスマホカバーによっては、バンカーリングと組み合わせることで、なかなかカッコイイ仕上がりにもできます!

f:id:shibaccho:20170103225558j:plain

どうでしょうか?

この実物を見た友人たちからは、カッコイイと評判です!このiPhoneケース、なんと1000円という安さ。

詳細は以下の記事にあります。(700円ほどに値下がりしてますね)

関連記事

iPhone本体にバンカーリングを付けるだけでも、クールなデザインで好きですけどね。

 

貼る位置はどこおすすめ?

これは質問があったので(笑)

ばっちょ
ばっちょ

どこに付けるかは、あなたの好みです(笑)

いつもスマホやiPhoneを自分がどのように持っているのかを考え、それに合わせて付けましょう!

ぼくはだいたい付ける位置は決まっていて、iPhoneを使っているのですが、背面のアップルマークの真下に付けます。

f:id:shibaccho:20170109183111j:plain

そうすると持った時もいい感じになりますよ!

 

おすすめバンカーリング ランキング

ばっちょ
ばっちょ

それでは気になるおすすめのバンカーリングを3つ紹介していきます。

今まで6つほどのバンカーリングを実際に手に取って触ってきたので、このランキングには自信しかありません!

ちなみに有名なバンカーリングの一つに「iRing」というものがありますが、あまりおすすめしません。 

友人の中でも何人か2.3か月ほどで壊れた人もいましたし、リングが土台から出てしまっている構造上の問題もあるかと思います。

 

第1位:エッセンシャル

 

「Essentials(エッセンシャル)」はバンカーリングの中では非常に有名で人気が高いモノです。

ぼく自身、2回購入しましたが使い勝手がめちゃくちゃ良くて満足しています。デザインもシンプルで、主張が強くないのが良いですね。

カラーも、ゴールド・シルバー・ローズゴールド・ホワイトなどなど、バリエーション豊富です。

迷ったらこれで決定です!!!

 

第2位:torras

これは写真のように”だ円形”になっています。エッセンシャルに比べると少し分厚い造りになっています。

個人的にはバンカーリングの中では一番好きなデザイン、値段も安めなのもグッドですね。

 

第3位:VIVA! HERO(ビバヒーロー)

見た目が面白いし、かわいい。

バンカーリングと比べて優れているのは、テーブルに置いてスタンドのように使う時に、かなり安定する点ですね。素材の違いもあってか、バンカーリングよりも手にフィットする感じはあります。

デザインも面白いですし、付けている人をたまにしか見ないので、付けてたら話のネタにもなりそうですね。

 

ここまでバンカーリングの話をしてきましたが、スマホの持ち方が健康にまで被害を及ぼすことを知っていますか?

以下続けてどうぞ。

 

スマホの持ち方が原因の小指変形に注意!

2年ほど前にTwitterのRTである画像が流れてきたのを、ふと思い出しました。 

小指が奇妙に変形した画像です

 

初めて見たときは『なんじゃこの指は』と思ったのですが、ツイートの内容をよく確認すると、なんと“スマホの持ち方”で指が変形してしまうというものでした。

「テキストサム損傷」「テキストサム症候群」といった名前まで付いているようです。

恐ろしいですね。

f:id:shibaccho:20160629205841j:plain

「小指へっこんでるじゃねえか!」

 

これはなかなか衝撃的でした。

普段からiPhoneやスマホを長時間使う人は、十分注意したほうが良さそうです。

 

▼どうやらスマホやiPhoneを長時間以下の画像ような持ち方をすると、小指の側面に負担がかかり変形してしまうらしいです。 

f:id:shibaccho:20170109182959j:plain

実はぼく自身も、このツイッターで流れてきた画像を見た時、自分の小指を確認してみると既に少しだけへっこんでいたので、直ぐにこの持ち方をやめました。

あなたは大丈夫ですか?

今なってなくても、油断してたらなりますよ。

 

小指の変形を防ぐ方法を挙げていく!

やっぱり上に載せたような画像見せられたら、気にしてしまいますよね。

以下で小指の変形を防ぐ・改善する方法を挙げておいたので参考までにどうぞ。

 

バンカーリングを付ける

こでまで紹介してきたバンカーリングですね。

小指への負担を確実に減らす、というかほぼゼロにするならこれで決まり。

本当におすすめです。

 

▼基本指に負担がかかることがありません。

f:id:shibaccho:20170109183028j:plain

バンカーリングを付けるメリット等は上で話したのでもうご存知ですよね。

 

スマホを持つ角度に注意する

単純に、重力を考えて小指への負担を減らすこともできますね。

スマホを持つときに、スマホが地面に垂直になるように持つのではなくて、出来るだけ地面と平行になるように持つ

ただそれだけで、小指への負担は減るから試してみてください。

 

スマホを両手で操作する

両手で操作すると、必然的に小指への負担が減ります。

というか、両手で持てば小指を使う必要がなくなりますね。女性の方は比較的両手でスマホを操作している人が多いような気がします。

実際片手より操作しやすいですし。また両手ならスマホを落とすリスクも激減しますね。

 

操作する手をこまめに変える

これはとても単純で簡単ですが、「操作する手を変えなきゃ変えなきゃ、指が変形してしまう」なんていつも考えながらスマホいじるのはバカらしいですね。

あと、たぶん片手でスマホ操作する人は、基本どっちの手で操作するかって決まってるはずです。

僕の場合右利きですが、スマホ操作は基本左手しか使わないです。慣れない手で操作すると、動きがぎこちなくなります。 

だから正直、操作する手をこまめに変えることを意識するくらいならバンカーリング付けたほうが楽だよ、と言いたいです。

 

上述した点をしっかり意識しよう!

バンカーリングなんていらねえよ、って人は上に挙げた点を意識してみて下さい。

特にスマホを持つ角度で指にかかる負担はかなり変わってくるので、結構大事かと。

バンカーリングを付けている人は、ほぼ気にする必要ないですね。

小指に負担なんてかからないんですから!

 

それではこの辺で。

関連記事