MENU

Apple Payでの支払いが便利過ぎて財布がいらないレベルな件




スポンサードリンク


f:id:shibaccho:20190201184759p:plain

Apple Pay - Apple(日本)

ばっちょ
ばっちょ

お金を支払う必要がある場面でこんな事思ったことありません?

「財布、カバンの中から出すの面倒」

「電車乗るのに切符買うのいちいち面倒」

「Suicaカードにチャージするの時間の無駄」

ぼくもそんな事をグチグチ考えていたら、ふと思い出しました。

ばっちょ
ばっちょ

あ……Apple Payあるやん…!

実際、Apple Payさえあれば人によっては財布がいらなくなる生活を送れちゃいます。

なぜ今まで使っていなかったのかと、後悔するレベルで便利なので紹介!

※iPhone7以降・Apple Watch Series2以降のモデルを使っていればApple Payの使用できます。

 

Apple Payを使うことになったきっかけ

ぼくがApple Payを使おうと思ったきっかけは、ICOCA(西日本で有名な交通カード)を使うたびに財布をカバンから取り出すのが面倒すぎたから。

あと、カードにいちいち入金したり、清算するために乗り越し精算機でチャージするのが面倒過ぎるっていう理由もあります。

そして決定的な理由は、670円で買った切符を無くしたこと…(笑)

駅員さんに無くした事を伝えても改札を通してもらえなかったので、自分の管理不足にブチギレそうになりました(笑)

そして改札を通るために670円追加でかかりました。こういうの、一番の金の無駄ですよね。

 

そう、電車乗るの1つとっても色々と面倒すぎるんです!

ばっちょ
ばっちょ

iPhoneで一括管理できたらクソ便利じゃね?

と強く感じたぼく。

そこでふとApple Payの存在に気がついたわけです。

 

Apple PayでのSuica・クレカ設定は一瞬

f:id:shibaccho:20190201183407j:plain

Suicaアプリ

Apple Payで、ぼくが真っ先に使い始めたのが、交通系カードの「Suica」です。なぜならあらゆる所で支払いに利用できるから。

Suicaカードを持ってない人は、アプリをApple Storeからダウンロードする事でオンライン登録できます。

登録は1分くらいでサクッと終わるので一瞬。個人情報の登録とクレジットカードの登録だけですね。あと自分のSuicaに名前をつけるくらい(笑)

すでにカードを使ってる人は、iPhoneで読み取れば使えるようになるみたいです。

※「設定」→「WalletとApplePay」から簡単に設定できます。

Suicaの登録が終わったら、自分の好きな額をクレカ経由で入金するだけ。最初は1000円の入金が必須です!

これでSuicaを使う準備はオッケーです!

あと、Suicaアプリからオートチャージの設定もできます!

f:id:shibaccho:20190201183619j:plain

Suicaオートチャージ設定画面

これを設定しておけば、残高が亡くなった時にいちいちアプリを開いてチャージする必要もありませんよ!

ただ、オートチャージ設定ができないクレカもあるので注意。

 

f:id:shibaccho:20190201183905j:plain

クレジットカードの登録も上記と同じ要領でできます。

iPhoneの「設定」→「WalletとApple Pay」に進み、「カードを追加」というところから簡単に登録できますよ。

もちろん手元に登録するクレカを用意してくださいね!

 

Apple Payは使い方も超シンプルで簡単

ばっちょ
ばっちょ

使い方もびっくりするくらい簡単なんです!

iPhoneの画面をつけたら電源ボタン(画面の右側にある細長いボタン)を2回素早く押すだけで、Apple Payの使用画面が表示されます。

そして使いたいカードの絵柄をタップ。

f:id:shibaccho:20190201184050j:plain

すると上画像のように「リーダーにかざしてください」と表示されるので、それで準備完了です!

Suicaの場合はiPhoneを改札のICカードをタッチするところにかざすだけ!

クレカでも同様で、Apple Payに対応しているお店のレジで、ICカードをかざす所にiPhoneを「ピッ」ってするだけ!

ぼくも初めて使ってみるときは、どうやるのかイマイチわかっていなかったので緊張しました(笑)

ですが、iPhoneの上部をICリーダーに軽く触れるだけで使用できました。

iPhone全体をベタッとくっつけたりする必要は全くありません! 

 

Apple Pay登録はSuicaとクレジットカードで十分

f:id:shibaccho:20190201190934j:plain

現状、ぼくがApple Payに登録しているのは、Suicaと一番頻繁に使うクレジットカードの2つだけ

正直この2つだけでほぼ事足りる事に気がつきました!

Suicaは交通機関だけでなく、コンビニなどでの支払いにも対応している事が多いのでかなり重宝します。

クレカが使えなくてもSuicaなら使えるというお店もあるので、使い分ける事ができます。

  

おわりに

これまで「現金で支払えばよくね」っていう考えの人間だったのですが、Apple Payが便利すぎて後戻りできないレベルです。

もしあなたがまだ使った事がないのであれば、今日にでも試してみてはいかがでしょう。

「そういうのよく分からないからいいや」と嫌煙せず、時代の力を積極的に試すのって大事だなってつくづく思った一件でした。(笑)