MENU

【2017年目標】ゴールを決めてそれを達成する手段を明確に。


おすすめ記事pick up!


スポンサードリンク


f:id:shibaccho:20170129203045p:plain

 

2017年に入ってもう一ヶ月経過しそうですが、今更ながら2017年の目標設定をしました。(上記表)

大学生は新年早々テストに追われるんで仕方ない←

 

さて、目標の決め方についても随分と悩んだんですが、ぼくの兄貴分の(え?)Keitaさんが新年早々バズらせてた記事を思い出したので、それを使ってみることにしました。

どうやら野球界で超活躍している大谷翔平が、高校の時から活用していた目標達成シートらしく、確かに合理的かつ面白そう。

 

作り方はKeitaさんの以下の記事で確認できます。

➡︎大谷翔平に学ぶ!絶対に夢を叶える目標達成シートの作り方 - 今日はこれを証明しようと思う。

 

目標達成シート作ってみた

f:id:shibaccho:20170129203045p:plain

1時間かかりました。(笑)

 

最終目標が何なのか、その核となる部分を考えてみた結果「お金」でした。

2017年末までに、「不労所得で月収30万円」

 

 

 

「30万」なんて現実味がない?

 

確かにただの大学生が不労所得で月収30万円なんて夢のようですね。今の僕自身も、そう思います。

でも実際にそれを達成している人だって存在するし、現実味のあるところに収まりたくない。

そんなの面白くもなんともない。

”常識”なんて考えたくない。

 

とにかくぼくは今年「30万」という目標に向かって突っ走ります。(がんばれ〜

 

ぼくはあらゆる面でまだまだ未熟ですし、センスもないし、成長スピードもかなり遅め。

そんな僕でもヤれるって所を見せてやりたい。

今年は飛躍の年にします。

 

 

明確な目標設定が重要な理由

なぜ目標設定が大切なのか。

「なぜ」って所が本当に大事です。 

 

その理由は、以下の引用した文章に集約されていると思います。

 

「人は自分にとって重要だと思う情報しか見ない。」

「ゴールを設定するということは、今まで重要だと気がつかなかった部分にもスポットライトを当てるということ。」

出典:「立ち読みしなさい!〜美しいほどシンプルな成功法」

 

 

ただ漠然と、「〜したいなあ」とか「こうなればいいなあ」などと思っているのと、「〜する!」「〜になる!」と明確な意思を持っているのでは、圧倒的に差があります。

 

明確な意思を持っていると、どうすればそれを達成できるのか、今まで見えなかった部分が自然と見えてくるようになるんです。 

 

僕自身これは何度も体験済みなので、身に染みてわかります。(でも去年は目標設定せずに怠けてましたがw

 

友人や家族と「旅行に行こう!」となった時に、まず初めに考えることは何か?

 

『行き先』ですよね。

つまり、明確な目的地・ゴール

 

行き先を決めた後に、「じゃあそこに行くにはどうすればいいか」「車で行けるのか」「飛行機じゃないといけないのか」「お金はいくら掛かるのか」という手段を決定することになるはずです。

 

これと一緒です。

目標→手段です。

 

手段→目標では、迷路に入ってお終いです。

 

 

目標達成を簡単にするには自分の長所を利用する

当たり前のことですが、目標を決めてもその目標が大きければ大きいほど、それを達成するのは難しくなります。

東京から千葉に行くのと、東京からブラジルに行くの、後者のほうが圧倒的に難しいですよね。

 

じゃあ、その目標にいかに簡単に到達するかを考える必要があります。

ブラジルに行くのに車では不可能だし、船や飛行機といった外国に行くのに優れたマシンを使う必要がありますよね。

 

それと一緒で、自分の目標達成には自分の長所・強みを用いればより効率的に目標に迎えるはずです。

 

もしあなたが自信をもって自分の長所を言えないなら、今すぐにでも把握することをお勧めします。

 

 

『グッドポイント診断』を受けてみる