MENU

ブログ運営報告『2017年1月』運営開始から8ヶ月目の成果は?


おすすめ記事pick up!



スポンサードリンク


f:id:shibaccho:20170202205721j:plain

どーも、マイルドヤンキーブロガーの

しばっちょ(@BACHO_malti)です。

 

ブログ運営8ヶ月目にして、今回初めて運営報告記事を書くことにしました。今まで運営報告をしてこなかった理由は、「全く成果が出ていなくて恥ずかしかった」からです(笑)

今回が偶然にも1年の最初の1月の報告記事なので、これからは毎月記録していこうと思います。

 

 

報告記事を書こうと思った理由3つ

今回報告記事を書こうと思った理由が3つあります。

「さっさとPVとか収益とか公開しろやボケエェ」となんて冷たい事言わないでください。マイルドヤンキーはガラスのハートなんで♡←

 

理由①:「月1万円稼ぐ」をバカにしてはいけない

Webライターの吉見夏実さんのブログは以前からちょくちょく拝見していて、1月30日に以下の記事がアップされていました。是非読んでみてください。

➡︎「月1万円稼ぐ」をバカにしてはいけないし、むしろ価値が高いことなんだよ。

 

この記事を読んで、ブログを通してひと月で1万円を稼げるようになる事はとても素晴らしい事だと気づかされ、自信を持てるようになりました。吉見さんありがとうございます。

周りのブロガーの方たちがスゴイ額を稼いでおられるので、それと比べると自分が本当にちっぽけに見えてしまい苦しくなったり自己嫌悪に陥ったりする時もあります。

でもこの記事を見たらそんなこと事どうでもよくなりました(笑)

  

理由②:収益報告は「頑張ってる」のしるし

2月1日まさにぼくが「運営報告しようかなー」と迷っている時に、『RYUKEN OFFICIAL BLOG』を運営されているりゅうけんさんが以下の記事を投稿されました。

➡︎ 収益報告なんでやんないの?稼げてない人のブログを読む気にならない理由 | RYUKEN OFFICIAL BLOG

 

「自分に向けて書いてくれたのかな?」と思えるほど、その時のぼくの心に刺さる記事タイトル(笑)

見出し4つめの【収益報告は「ブログ頑張ってます」のしるし】という言葉にもとても共感して、背中を押された気分でした。

 

理由③:この報告を見て自信を付けてくれる人がいるかも

「お金を稼ぎたい」という意思を少しでも持ってブログを運営していると、”数字”ってどうしても気になってしまい、モチベが低下してしまうことってありますよね。

この後、具体的な運営報告をしていくわけですが、ぼくのPVや収益の成長スピードは本当に遅いと自分で思っています。

そんなぼくの具体的な数字を見て、「このヤンキーめちゃくちゃ成長おせえじゃんwこれなら俺のほうがマシだわw」って自信を付けてくれる方がいれば、この報告記事も価値あるものになるかなと思った次第です。

 

運営開始1ヶ月〜7ヶ月の具体的な数字

1月の数字を出す前に、運営開始当初からの数字の変遷をここに記します。

 

皆これみて元気出して!!!

  

  • 2016年6月: 617PV 収益0円
  • 2016年7月:667PV 収益0円
  • 2016年8月:2498PV 収益1052円
  • 2016年9月:4885PV 収益502円
  • 2016年10月:6478PV 収益1001円
  • 2016年11月:9581PV 収益2000円
  • 2016年12月:21221PV 収益2円

7ヶ月運営して合計収益3657円…改めて確認すると、ひどい。(笑)

言い訳みたいになるのは嫌なんですけど、7月、11月、12月は学校が忙しくてほとんどブログに向き合う時間がありませんでした。記事だけ投稿して終わり、みたいな。

しかもこの3ヶ月で書いた記事数は順に8記事、8記事、4記事の計20記事です。少なすぎて笑えねえ。

プラスアルファ、この間に書かれた記事はほとんど読まれていません…(12月のはこれから伸びることを期待。

 

収益を見て「あれ?」と思った方もおられるかと思いますが、そうです。2016年はほぼGoogle AdSenseを導入できませんでした。計20回くらい審査に落ち続けてメンタルやられて、10月半ばにAdSenseは考えないようにして一旦諦めました。

審査に合格したのが年末。ぼくと同じ様に今まで審査に落ち続けていた人が審査に通りだしたのを見て、「あ、俺も審査受けとくか」くらいのノリで受けました。

そしたら合格してしまったのでびっくり。詳細は記事にしたので、まだ俺受かってねえええって人は以下の記事をどうぞ。タイトルふざけてますけど、内容は的を射てると思っています。

 

関連記事

 

 

本題:2017年1月の運営報告

お待たせしました、長い前置きですいません。長い前置きの割に1月も大した事ないのでさらにすいません。

 

ということで

<1月の運営報告発表!>
  • PV➡︎48833!卍卍卍
  • 収益➡︎11028円!卍卍卍

 

5万PVギリギリ超えなかった、けどまあ確実に伸びてはいるんので素直に嬉しいです!

収益も初めて1万円を超えたので少し自信がつきました。

 

今後の目標など

2月以降は、毎月しっかりと数値目標を設定するようにします。数値目標はやはりしっかりと立てた方がモチベも上がりますし、自分の成長がわかりやすい。

ということで2017年の目標は先日設定しました。

 

関連記事

 

そして2、3月は春休みなので、できる限りブログに時間と愛情を注ぎたいと思っています。

2月は6万PV、収益1万5千円

3月は9万PV、収益3万円

6月末までに15万PV、収益月5万円

とりあえずこれを目標にします。

そしてこれからもずっと心がけたいのは、とにかくブログ運営を楽しむこと!

ゴールドのMacBookも買ってモチベも上がってます!このまま突き抜けたい!

 

関連記事

 

楽しくてなんぼじゃい!

 

もしあなたがブログ運営を楽しめていないのなら

まだブログを始めたばかりの人や、全然PVが伸びなくて悩んでいる人、収益が全く出なくて悩んでいる人、いるかと思います。周りでグングンPV・収益を伸ばしている人を見ると「俺・私ダメだなあ…」って自己嫌悪に陥ったりして。ぼくも結構頻繁にそのような時がありました。

でも全然焦らなくていいと思います。

ぼくのような、凡人でライティングスキルもなく、作業効率も悪くて頭も固くてあらゆる誘惑に負けてしまう人間でも、楽しむ事をモットーにただただ辞めずに継続していたらPVも収益も勝手に伸びましたから。

何度も言いますが、ぼくが今までブログ運営で大切にしてきたマインドは

☑️「楽しむ事」

☑️「継続」

この2つです。

 

「楽しむ」というのは、自分が本当に「これは書きたい!人に伝えたい!」と思った事を記事にしたり、ブログデザインを自分でいじったりすることです。

別に書きたくもない記事を書くとぼくの場合はモチベが下がって面倒になってしまうので、本当に自分の好きな事や学んで大切だと思った事を記事として投稿するようにしていました。

そして実際そういった自分の思いを詰め込んだ記事の方が読まれます。伝わるんでしょうね。

 

「継続」はその名の通りです。言い換えれば「絶対にやめない」

やめちゃったら終わりなんですよ。ぼくだって7月、11月、12月は学業は忙しいし、収益とかほとんど出ないしでモチベ全然ありませんでした。でもやめなかったから、アドセンスの審査にも合格して収益も1万円を超えることができました。

とにかく継続してみてください。いつか必ず成果は出て来ます。

 

しかもぼくはブログで自分を発信していたおかげで、なんと6人もの方からプレゼントを頂くことができました。本当にありがとうございます!これもやめずに続けていたからこそです。

 

関連記事

 

自分の強みをさっさと把握すべし

ぼくは自分の強みをある程度理解できています。

一番の強みは「未来志向」だと思っています。いつも自分の将来が心配だからそのために何ができるか考えていますし、この強みをしっかりと把握していたらからこそ、それを活かして「継続」することもできたのだと思います。

当たり前ですが、あなたとぼくの強み・長所は違います。だから、もしあなたが自分の長所をまだ明確に把握できていないのであれば、今すぐに把握すべきです。

 

関連記事