MENU

インスタは単なるリア充ツールじゃない!もっと有益な使い方を紹介する。

f:id:shibaccho:20171116195618j:plain

どーも、ばっちょ(@BACHO_malti)です。

インスタの印象をインスタを使ってない人に聞くと、「リア充の人たちがオシャレな自分を演出するためのSNS」という答えが頻繁に返ってくるんですよね。

でも実際に利用している人間の目からすると、インスタをただの「リア充ツール」と嫌悪して使ってもみないのはかなりもったいないと思います!

ばっちょ
ばっちょ

ということで、今回は「インスタにはこんな良い面・使い方もあるんだよ!」という話を3つしていきます!

 

情報の収集・保存に最適

f:id:shibaccho:20171116185034j:plain

インスタのスマホ画面下のメニューバーにある検索(虫眼鏡)マークを押すと、人それぞれの興味あるジャンルの投稿が自動的に表示されるようになってます。

ここには、ユーザーのフォロー情報を分析してその人に適した投稿が表示されるので、フォローしている人たちが変わると、ここも修正されていきます。

例えば僕なら、フィットネス・筋トレ関連のアカウントを複数フォローしているので、上の画像のようにゴリゴリの人たちばかり表示されます(苦笑)

このおかげで、この検索欄を見るたびに筋トレのモチベーションが上がりますし、筋肉の鍛え方・トレーニング動画なども流れてくるので情報収集にもなるわけです。

 

f:id:shibaccho:20171116184553j:plain

また、インスタ内でお気に入りフォルダ(コレクションと呼ぶ)も作ることができます。

気に入った投稿や今度見直したいと思った投稿は、しおりのマークを押せば自分のコレクションに追加することができます。

その後、「コレクションに追加」という文字が表示されるので、そこを押せばフォルダ管理もできるようになっています。

フォルダを追加したい時は、「+」マークを押せば新しいフォルダを作ることができます。

 

f:id:shibaccho:20171116190652j:plain

投稿をコレクションに追加したら、プロフィール画面のメニューのしおりマークからコレクションに移動できます。

 

f:id:shibaccho:20171116184805j:plain

もちろんここで「+」マークを押してフォルダを新しく作ることもできます。

例として画像左の「シルバー」というフォルダをタップしてみると、僕がこれまでに保存してきたシルバーアクセサリーがずらーっと表示されます。

ばっちょ
ばっちょ

こんな感じで、インスタの「フォロー」「検索」「コレクション」をうまく使うことで。好きな情報をスムーズに手に入れることができますよ!

 

思い出記録・アルバム代わりなる

f:id:shibaccho:20171116184851j:plain

上の画像は、左が僕のリアルアカウント(@shibaccho23)で、右が飼っている犬用のアカウント(@parlsugar)です。

使い方はもちろんその人の自由ですが、僕の場合は思い出を残すアルバムとして使用してますね。

些細なことはあまり投稿せずに、特に思い出に残しておきたいことだけをピックアップして投稿することで、内容の濃い記録ツールとして利用できます。

例えば僕の場合は、筋トレの記録を1ヶ月ごとに残しているので、後々見たときに成長してるか確認できるように投稿してます。

犬の写真にしても、気に入った写真を投稿していくことで、思い出の詰まった写真集が出来上がっていくわけです。

 

人間観察に便利

インスタの投稿写真や流行りのストーリーと呼ばれる機能などでは、当然その人が興味関心あることをガンガン投稿していきます。

そのため投稿には、その人がどういう物事に興味があって、どういう人間なのかがある程度反映されます。

だから、友人や知り合いをフォローしておいて、その人たちの動向を日頃から見ておくと、その人が自分と気が合うかどうかなどが何となく分かってきたりします。

 

f:id:shibaccho:20171116184851j:plain

極端な例をあげると、先ほども載せた僕のアカウントですが、この左側のアカウントを見れば僕が「筋トレ好き」「犬好き」ってことが一瞬でわかりますよね?

(もちろんこれは意図的にやってますw)

ここまで分かり易くはないかもしれませんが、フォローしていると何となく分かってきます。

という感じで、インスタは身近な人を観察(と言うと表現が良くない気もしますが)するのにも適したツールだと言えるでしょう!

 

おわりに

はい、こんな感じでインスタは使い方次第で「ただのリア充ツール」ではなくなります!

要は、自分なりの使い方を考えてしまえばいいわけです。

インスタのように流行ってるものを煙たがって、使ってみることさえしない人ってどんどん時代に取り残されていく気がしてなりませんね!

インスタに限らず、流行ってるのにはそれなりの大きな理由があるわけですし、ましてや世界で超流行ってるもの(例えば仮想通貨とか)ならなおさら。

ばっちょ
ばっちょ

「ミーハー」とか言って流行りに乗る人を批判してないで、自分も体験してからものを言うべきです(笑)

【画像有】マッスルプレス(加圧シャツ)とHMBを1ヶ月間試した結果

f:id:shibaccho:20171112184705j:plain

どーも、自宅筋トレ7ヶ月継続中のばっちょ(@BACHO_malti)です。

そしてその7ヶ月目に当たる月は、元プロボクサー世界3階級制覇王者の長谷川穂積さん愛用と言われる「マッスルプレス」を試してみました!

マッスルプレス(加圧シャツ)とHMBは実際どうなのか?効果はあるのか?体験してみました!

マッスルプレス

 

ぼくのこれまでの筋トレ経過報告は「自宅でダンベルを使った筋トレを半年続けた結果」に詳しく書いてあります。

  • 加圧シャツとは?効果は?
  • 「マッスルプレス」を試してみた感想
  • 「マッスルプレスHMB」の使用感
  • 「マッスルプレス」を1ヶ月間試した結果
  • おわりに
続きを読む

Twitterカード(アイキャッチ画像の見え方)の設定はブログ運営者なら必須

f:id:shibaccho:20171111171807j:plain

どーも、ばっちょ(@BACHO_malti)です。

TwitterでウェブサイトのURLを貼ったときに、どのように表示されるのか意識していますか?

これを「Twitterカード」と言います。

記事を少しでも多くの人に読んでもらいたいブロガー・サイト運営者さんは、このような細かいところまで意識すべきです。

 

Twitterカードの概要

アイキャッチ画像の表示方法には現在2種類あります。

  • 画像が小さな正方形に表示されるパターン
  • 画像が横長の長方形に表示されるパターン

 

f:id:shibaccho:20171111171844j:plain

 正方形の方が「Summary Card」、長方形の方が「Summary with Large Image」と呼ばれています。

上に載せている画像はぼくが立ち上げた新グルメサイト「滋賀ぐる」ですが、食べ物の画像はやはり大きい方がインパクトがあっていいので、長方形の方にしています。

「どちらかが絶対的に良い」ということはなく、どちらが自分のサイトや記事に適しているかを考える必要がありそうです。

 

Twitterカードの設定方法は?

これは設定をすることによって変更することができます。

各ブログサービスなら使っている「テンプレート」によって変わりますし、WordPressなら使用している「テーマ」によって設定が異なります。

WordPressならテーマによっては「外観」→「カスタマイズ」などからクリックだけで変更できるものも存在します。

設定の仕方はサルワカさんの「【2017年版】Twitterカードとは?使い方と設定方法まとめ」の見出し3つめを見ればわかると思います。

なお、WordPressでテーマを変更せずに設定したい人は「All in One SEO Pack」というプラグインを使うと簡単にできるようです。。

 

あなたのTwitterカードを確認する方法

Twitterでのリンクの表示を確認するためには「Card Validator」を使用するといいです。Twitterが公式に提供しているツールです。

WordPressのプラグインなどを導入して設定しても、反映に時間が掛かってしまう場合がありますが、Card Validatorを使えば今どのような設定になっているのか正確に表示してくれます

 

f:id:shibaccho:20171111173521p:plain

URLを入力する部分があるので、そこに表示したいURLを入れて「Preview card」ボタンを押せば表示されます。

今すぐ確認しておきましょーう!

プラグイン「Akismet Anti-Spam」の具体的な設定方法・手順

f:id:shibaccho:20171108181135j:plain

どーも、ばっちょ(@BACHO_malti)です。

ばっちょ
ばっちょ

「Askimet Anti-Spam」は、サイトに送られてくる迷惑なスパムコメントを自動的に分類してくれる便利ツールです!

サイト開設時は、まだまだ読まれないので需要はほとんど無いかもしれませんが、サイトが成長して読まれるようになればなるほど効果を発揮するプラグインです。

これを設定しない場合、サイトに寄せられるコメントなどを全て自分で判別していく必要があります。

自分のサイトを成長させるつもりの人は、しっかりとアカウント設定をしておくことをオススメします。

ちなみに「Askimet Anti-Spam」はWordPressが運営している公式プラグインなので、情報管理などについても心配は必要ないです。

(WordPressを使っているなら利用規約に同意しているわけだから、そこが運営するAskimetに疑いを持つ人はいないでしょう?)

 

Askimetの設定手順

f:id:shibaccho:20171107164015j:plain

ダッシュボードの「プラグイン」に移動して「Askimet Anti-Spam」を「有効化」しましょう。

有効化すると、上の画像のように「Askimetアカウントを設定」という欄が出てくるのでそこをクリックします。

 

f:id:shibaccho:20171107163946j:plain

「APIキーを取得」のボタンを押して進みます。

 

f:id:shibaccho:20171107164036j:plain

「GET YOUR ACCOUNT」みたいなボタンがあるのでそこをクリックすると、上のようなプラン選択画面になると思います。

無料のプランでおっけーなので、一番左の「GET PERSONAL」ボタンをクリックしましょう。

すると、メールアドレスやパスワードを入力するフォームが出てくるので入力して次へ進みます。

 

f:id:shibaccho:20171107164050j:plain

上のような画面が表示されると思います。

まず、右上の所の料金表示は「寄付金」なので、僕のように「1円も払いたく無いわ!」という人はボタンをスライドさせて「0円」に切り替えましょう。

そのあと、自分のサイトURLと名前を入力します。サイトURLは、例えば僕のこのブログなら「www.shibaccho.com」ですね。名前はローマ字入力でおっけーです。

これでアカウント取得は終わりです。

 

f:id:shibaccho:20171107164110j:plain

あとはマイページが表示されると思うので、ここで「ASKIMET API KEY」をコピーします。

 

f:id:shibaccho:20171107164127j:plain

ワードプレスのプラグインの画面に戻って、上の画像のフォームにコピーしたAPIキーをペーストします。

「APIキーを使って接続する」ボタンを押します。

 

f:id:shibaccho:20171107164140j:plain

最後に上のような画面が表示されていれば完了です。

お疲れ様です!

WordPressで新サイトを開設したら絶対に最初にしておくべき事まとめ!

f:id:shibaccho:20171109215148j:plain

どーも、ばっちょ(@BACHO_malti)です。

ワードプレスを開設したら、すぐにでも記事を書きたくなるかもしれません。

でも、やはりその前に最低限の設定はしておいた方がいいでしょう。

ばっちょ
ばっちょ

後回しにしていると余計面倒になる可能性大ですし、結果的に不利益を被るの自分ですから(笑)

最初に、ある程度の土台(基礎設定)を固めてしまいましょう!

そこで、以下の6つは絶対にやっておきましょう。

  • サイトの「SSL化」設定
  • 一般設定
  • 記事のURLの設定(パーマリンク)
  • 最低限のプラグイン(拡張機能)の追加
  • GoogleAnalyticsの導入
  • GoogleSerchConsoleの導入

それぞれ順番に説明していきます!

なお、この記事は一応以下の記事の続編という形になっています。

関連記事

 

続きを読む

ペットボトル型隠しカメラ|パッと見コカ・コーラにしか見えなくてスゴい

世の中には、様々な隠しカメラが存在することを知ってますか?

今回紹介するのは、パッと見はただのコカ・コーラにしか見えないペットボトル型の隠しカメラです。

スマホでは直接撮りにくいイジメ・浮気・セクハラ・パワハラなどの証拠撮影や、ちょっとした防犯用にも適した製品ですね。

  • 製品の概要
  • 実際の使い方と完成形
  • サイズ感が少し気になった
  • おわりに
続きを読む

WordPressで新サイト(ブログ)を開設するまでの超具体的な手順まとめ!

f:id:shibaccho:20171104195617j:plain

どーも、ばっちょ(@BACHO_malti)です。

知り合いや友人にブログの話をすると「ブログってどうやって始めるの?」「ブログ開設するの難しそう…」という声がよく返ってきます。

ちょうど僕も新サイトを立ち上げたのでいい機会です。

一人一人教えているとめちゃくちゃ時間が掛かってしまうので、記事としてここに体系化しておく事にしました。

ばっちょ
ばっちょ

この記事の手順に従っていけば、誰でも簡単にWordPressでブログを開設できます。

画像付きで丁寧に解説しましたよ!

この記事には続編がありますので、この記事を読み終えたら以下の続編も合わせて読むことをおすすめします。記事末にもあるので、まずは読み進めて大丈夫です!

この記事の続編

 

  • 大まかな全体の流れまとめ
  • ブログ運営に掛かる費用は?
  • レンタルサーバーを借りよう
  • 独自ドメインを取得しよう
  • サーバーと独自ドメインを紐付けよう
  • WordPressをインストールしよう
  • 好きな「テーマ」を自分のブログに反映させよう
  • テーマ選びのポイントは? 
  • おわりに
続きを読む